NHKEテレ えいごであそぼ えほん パパ、おはよう 編

NHKEテレ えいごであそぼ えほん パパ、おはよう 編

著 | 佐藤久美子
2420円 (税込) ※1

ページ数:52ページ
発売日:2013/7/20
ISBN:978-4-7993-1363-3

Product description 商品説明

NHK E テレ「えいごであそぼ」でおなじみ、「CHEESE! MEET THE BELLS」の絵本が、CD 付きで 2 冊同時に登場! 1 冊に 3 つのおはなしが入って、仕掛けももりだくさん!
この絵本で、楽しく英語をはじめましょう。テレビでもおなじみのバブとビブの声による「おはなし CD」つき。英語が苦手なお父さんやお母さんも安心です。

「パパ、おはよう」編は、「あそべるシール」もつく豪華仕様!!


(「はじめに」より)
このたび、NHK E テレ「えいごであそぼ」でおなじみのネズミのベル家が登場するストーリーが絵本になりました。ご家庭で、お子さまとご一緒に絵本をお楽しみいただければと思います。2012 年度から番組に絵本のコーナーが登場しましたが、テレビを視聴しながら英語に触れるとともに、この絵本をお子さまの情操教育、親子のコミュニケーションの促進の一環としてもご活用いただければ幸いです。

絵本を生活に取り入れると、お子さまの生活は豊かになります。絵本のすてきな 5 つの効果を紹介しましょう。

1. ことば、感性、表現力、想像力が豊かになります
英語の絵本の読み聞かせをしたのち、内容についてお子さまと日本語でお話をしましょう! 言語活動が充実するほか、「絵本って楽しい! おもしろい!」という気持ちがわき、本に親しめるようになります。

2. 小学校で求められる力が育ちます
絵本を読んで、考えたり、答えたり、想像したり、表現することで、知る喜びを体験し、自ら学ぼうとする習慣や主体的に課題に取り組む力が育成されます。これは小学校で求められる力でもあります。

3. 英語の発音が身につきます
3~5 歳児を対象とした 200 名を対象とした調査で、同じ英語のことばを、(1)メロディーをつけて歌にして聞く、(2)リズムをつけてチャンツにして聞く、(3)朗読として聞く、の 3 つのグループに分けて毎日 CD を聞いてもらったところ、同じ歌詞でも、英語の朗読を聞いたグループの子どもたちの英語の発音がわずか 3 週間でもとても上達しました! CD に載っていない英語の単語の発音も向上しました。

4. 多様性、異文化を受け入れられる寛容性が身につきます
英語を話す人々や国々の異文化、異なった習慣に触れることで、自分とは違うものを受け入れる寛容な心が育ちます。将来、外国の人々ともすぐにお友達になれるでしょう。

5. 親子で一緒に楽しめば、仲良し親子になります
親子でお話をしながら絵本を楽しみましょう! お話がいっぱいできる、仲良し親子になれますよ。

Author description 著者情報

佐藤久美子

詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。