新! 働く理由 111の名言に学ぶシゴト論

新! 働く理由 111の名言に学ぶシゴト論

著 | 戸田智弘
1760円 (税込) ※1

ページ数:320ページ
発売日:2019/3/14
ISBN:978-4-7993-2443-1

Product description 商品説明

2007年に『働く理由』を出版した。あれから12年が経過して、今回、バージョンアップした改訂版を出すことになった。
 12年間のなかで話題となったトピックス――過労死、ブラック企業、格差社会、人生100年時代、副業・兼業の解禁、人手不足と転職の増加、ホモ・デウス(神のヒト)へのアップグレード、GAFAの躍進など――を意識しながら、どの名言を入れ替えるかを吟味し、分析や深みが足りないところを書き直していった。
 結果として『働く理由』で取り上げた99の名言のうちの41が残り、あらたに70の名言が加わって、名言の数は111になった。タイトルは、編集部の提案で『新!働く理由』に決まった。「!」が入ったのは、元の『働く理由』からお世話になっているデザイナー寄藤文平さんのアイディアだと聞いている。
〈名言+解説〉というスタイルは元の本と同じである。大まかな章立ては踏襲しながらも、あらたに第1章「ただ生きること、よく生きること」、第10章「人生100年時代と自律的キャリア形成」、第11章「〈本当の自分〉はどこにいる」を加えた。 

 われわれは今、江戸時代の人は考える必要のなかったこと、いやいや明治・大正・昭和の時代を生きた人だって考える必要のなかったことまで考えないといけない時代に生きている。まったくもって厄介なことである。そうは言っても私たちはこの時代を生きていくしかない。自分のできる範囲で考えて前に進むしかない。こういう何だかたいへんな時代の中、「働くっていうことはどういうことだろうか」についてあれこれ考えて「現時点で私はこう思うのだが、あなたはどう思いますか」というのがこの本で趣旨である。本書において、書き切れなかったことや手が届かなかったことは次作の課題としたい。

Index 目次

1 「ただ生きること」×「よく生きること」
2 「〈好き〉を仕事にする」×「仕事を〈愛する〉」
3 「好きな仕事」×「合う仕事」
4 「やりたいこと」×「やりたくないこと」
5 20代はいろいろ試してみる
6 幸運を引き寄せる法則
7 人生100年時代と自立的キャリア形成
8 「自分にしか出来ない仕事」と「誰にでも出来る仕事」
9 「夢や方向性を持つこと」と「努力すること」
10 才能=可能性×10年間の努力
11「当の自分」はどこにいる?
12 何のために働くのか?
13 日本人の生き方と日本型雇用システム
14 私たちはどんな時代に生きているのか?
15 ポスト近代の仕事論

Author description 著者情報

戸田智弘

1960年愛知県生まれ。
北海道大学工学部・法政大学社会学部卒業。
著書に『働く理由』『続・働く理由』『新! 働く理由』『学び続ける理由』『ものの見方が変わる 座右の寓話』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)、『海外リタイア生活術』(平凡社新書)、『就活の手帳』(あさ出版)、『「自分を変える」読書』(三笠書房)、『読めば読むほど知恵が身につく まほうの寓話』(幻冬舎)など。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。