Discover 21, Inc

目の前のことに全力を注ぐあなたを応援します 心を動かす言葉がきっと見つかる
『きみを自由にする言葉』

生活様式の更新を余儀なくされ、
不安を抱えていたり落ち込んでいたりする皆さんに、
ささやかながらですが、「今、目の前にあるものに全力を注いで生きる」ことを後押しできる本をご紹介します。

きみを自由にする言葉 フォト名言集

きみを自由にする言葉 フォト名言集

著 |喜多川 泰 1760円(税込)

ページ数:164ページ
発売日:2020/6/26
ISBN:978-4-7993-2611-4

購入サイトを選択してください

「幸せになる資格がない人なんて、この世にはいませんよ」
著書累計89万部突破!
物語の力で多くの読者の人生を変えてきた作家・喜多川泰のフォト名言集
閉塞的で先行きが不透明な今こそ読みたい、希望と自由を感じる言葉を収録

……続きを読む

「前向きになった」「人生への向き合い方を学べた」「人に薦めたい!」と評判の喜多川泰作品から、珠玉の言葉70篇を選び抜き、写真とともにまとめました。
閉塞的で先行きが不透明な今こそ読みたい、清々しく心の拠り所になるような一冊です。
一歩踏み出す友人や家族へのプレゼントにも最適。

【名言が載っている作品】
・「手紙屋」
・「手紙屋」蛍雪篇
・上京物語
・賢者の書(新装版)
・スタートライン
・君と会えたから……
・ライフトラベラー人生の旅人
・株式会社タイムカプセル社
・きみが来た場所
・運転者

本書は文庫『きみを自由にする言葉』に、最新刊『運転者』の名言を加え、再構成した書籍です。

著者・喜多川泰より、刊行に寄せて

子供の頃から本を読むのが好きだったという人も、本なんて全く読まなかったのに大人になってから読書が好きになったという人も、今現在「読書習慣」を持っているという人は、人生のどこかで、あるいは何度も、本によって「救われた」「変われた」「勇気をもらえた」という経験があるはずです。

誰の人生にもやってくる、自分一人の力ではどうすることもできない悩みや苦しみ、不安や葛藤。
それすらも糧として前に進む力に変えてくれる力が「本」にはあります。
「自分ほど不幸な人はいない」と絶望感に打ちひしがれているときでさえ、取り巻く環境は全く変わらなくても、「自分は恵まれている」と見方を変えることができるだけの力だって「本」にはあるのです。

さらに不思議なことに、そんな本との出逢いは、人生において早すぎず遅すぎず、まさに最高のタイミングで訪れる。
今、この本を読んでくれているあなたも、そういう経験があるからこそこの本を手にしたのかもしれません。

あるいは、これまで本なんて読んだことなかったのに、つい気になって手にしただけか。
どちらにしても、この本との出逢いがあなたの未来に、小さくとも確かな光のようなものを見出せるきっかけになれば、この本が世に出た意味があると言えます。

この本の中に出てくる言葉は、すべて物語の登場人物が、作品の中でセリフとして言った言葉です。
それは、相手を勇気付けるためだったり、励ますためだったり、不安を取り除いてあげるためだったり、そのままの相手を肯定するためだったりと状況は違いますが、間違いなくすべての登場人物が、目の前の相手に対して心を込めて語った言葉であることには変わりはありません。

それらの言葉によってあなたの心が動かされたのであれば、その言葉は今のあなたが一番必要としている言葉です。
それを言ってくれる友が本の中にはいるということです。

人生におけるなくてはならない「友」いうのは、現実に自分の行動の範囲にしかいないというわけではなく、それは例えば歴史上の人物だったり、物語の主人公だったり、本の中にだっているのです。

読書を習慣にするということは自分の人生における欠けがえのない友をたくさん得ることでもあるのです。
この一冊の中にも、あなたが必要としている友からの言葉があることを願っています。

令和二年六月  喜多川 泰

Recommend

あなたの心を自由にする言葉と、もういちど物語の中で会いましょう

「手紙屋」

「手紙屋」

著 |喜多川 泰 1650円(税込)

ページ数:256ページ
発売日:2007/8/15
ISBN:978-4-88759-570-5

購入サイトを選択してください

社会という名の大海原に船出するあなたへ。 大切なのはどんな船に乗るかではなく、航海の目的だ。
主人公と一緒に働くことの意味を見つめなおす本。ベストセラー「賢者の書」「君と会えたから……」で読者を感動の渦に巻き込んだ喜多川泰、待望の最新作! はたして、謎の「手紙屋」の正体は?

……続きを読む

就職活動に出遅れ、将来に思い悩む、平凡な大学4年生の僕はある日、書斎カフェで奇妙な広告とめぐりあう。その名も『手紙屋』。たった10通の手紙をやりとりすることであらゆる夢を叶えてくれるというのだ。 平凡な人生を変えたい!目に見えないけれど確実に立ちはだかる壁を取りのぞきたい! そんな思いに突き動かされるように、僕は『手紙屋』に手紙を書き始めた……。 働くことの意味とは? 真の成功とは? 幸せな人生とは? 明日をよりよく生きたいあなたへ贈る感動作。 「物々交換」「自分に向いているものを探さない」「思いどおりの人生を送る」「あなたの称号」etc.明日を変える10の教え。

目次とキーワード
第一期
─ 目的なき船出 大人になろうとする勇気を持てずに現実に目をつぶり、笑っていられた日々
第二期
─ 挫折、そして成長 自分の人生と真剣に向き合い始めたときに変化は起こる
第三期
─ もっと高いところへ すべての人はきっかけ一つで成功者の道を歩み始めることができる
第四期
─ 人生の始まり 意志を強く持った旅人は旅立ちと共に目的地にたどり着いたも同然だ

受験や将来の夢で悩むあなたへ

「手紙屋」蛍雪篇

「手紙屋」蛍雪篇

著 |喜多川 泰 1650円(税込)

ページ数:248ページ
発売日:2007/12/25
ISBN:978-4-88759-612-2

購入サイトを選択してください

何のために勉強するんだろう?何のために大学に行くんだろう?進路に悩む女子高生、和花が「手紙屋」から学んだ、勉強の本当の意味とその面白さ。ベストセラー『君と会えたから…』『手紙屋』の著者が贈る渾身のメッセージ。

……続きを読む

「何のために勉強するんだろう」 「何のために大学に行くんだろう」 だれでも一度はそんなふうに思ったことがあるのではないでしょうか
この本の主人公「和花」は、部活と友だち付き合いに明け暮れる高校2年生。
夏休みを目前にしたある日、進路のことで父親と衝突してしまいます。
大学に行きたいけれど、成績が足りない。
勉強しなきゃと思うけど、やる気になれない……。
そんな和花に兄の喜太朗が紹介してくれたのが、謎の人物「手紙屋」。
十通の手紙をやりとりすることで、夢を実現させてくれるというのですが……。
モヤモヤした今の気持ちを吹き飛ばしたい一心で手紙を書き始めた和花が、「手紙屋」とのやりとりを通じてどのように変わっていくのか? 勉強の本当の意味とは? その面白さとは? そして、夢を実現するために本当に必要なこととは?
ベストセラー『君と会えたから……』『手紙屋』の著者が満を持して贈る、渾身のメッセージ。
「手紙屋」からの『未来を拓く10の教え』が、自分らしく生きたいあなたの明日を変えてくれるはずです。

目次とキーワード
第1章
─ 迷い
第2章
─ 衝撃
第3章
─ 変化
第4章
─ 希望

新たな旅立ちに少し不安を抱えるあなたへ

上京物語

上京物語

著 |喜多川 泰 1540円(税込)

ページ数:240ページ
発売日:2009/2/20
ISBN:978-4-88759-690-0

購入サイトを選択してください

成功を夢見て上京した青年、祐介。いい暮らしがしたい。かっこいい車に乗りたい。自分の家が欲しい。誰もが思い描く「理想の人生」を追い求めていたはずだったのだが…故郷を旅立つ息子に父が贈る夢を実現するための五つの新常識と三つの方法。

……続きを読む

成功を夢見て上京した青年、祐介。
いい暮らしがしたい。かっこいい車に乗りたい。自分の家が欲しい。
誰もが思い描く「理想の人生」を追い求めていたはずだったのだが……
大きな希望に胸を膨らませながら人生のスタートラインに立ったのに、みんなが当たり前だと思っている常識に流されて生きていくうちに、いつのまにか夢を忘れ、「こんなはずじゃなかったのに……」と後悔する。
そんな多くの人が陥りがちな生き方を打ち破るには、何をすべきなのか?
本当の幸せをつかむための考え方、心の持ち方とは?
父から息子へ贈る渾身の手紙によって、夢を実現する「成功者」の生き方が少しずつ解き明かされていく!

目次とキーワード
Scene1
─ 「祐介」の物語
Scene2
─ 父からの手紙

あなたの心を成長させる、ファンタジー自己啓発

賢者の書(新装版)

賢者の書(新装版)

著 |喜多川 泰 1320円(税込)

ページ数:224ページ
発売日:2009/8/5
ISBN:978-4-88759-733-4

購入サイトを選択してください

人間は何度だって生まれ変わることができる。そしてその可能性はすべての人にある。少年サイードが9人の賢者から学んだことは、はたしてなんだったのか…?あなたの心を成長させる、ファンタジー自己啓発書。

……続きを読む

ベストセラー『君と会えたから……』『手紙屋』の著者である喜多川泰のデビュー作が、新装版として装いも新たに登場しました。
毎日の暮らしと、思うようにいかない仕事に絶望を感じていたアレックスは、ある日、思い出の公園で14歳の少年サイードと出会う。
サイードは9人の賢者と出会う旅を続けていて、この公園で最後の賢者と会うことになっているという。
アレックスはサイードの許しを得て、サイードの旅の集大成である「賢者の書」を読み始めた。
そこには、サイードが14歳の誕生日を機にスタートしたさまざまな冒険譚と、賢者たちから学んだ最高の賢者となるために必要なエッセンスがしるされていて…。

人間は何度だって生まれ変わることができることを強く確信し、生きるエネルギーをもらえるファンタジー仕立ての自己啓発書。

目次とキーワード
  • 衝動
  • 出会い
  • 序章~旅の始まり
  • 第一の賢者
  • 第二の賢者
  • 第三の賢者
  • 第四の賢者
  • 第五の賢者
  • 第六の賢者
  • 第七の賢者
  • 第八の賢者
  • 発見
  • 最後の賢者
  • 新しい旅立ち

スタートラインにつくのに遅すぎることはない

スタートライン

スタートライン

著 |喜多川 泰 1540円(税込)

ページ数:240ページ
発売日:2012/7/13
ISBN:978-4-7993-1178-3

購入サイトを選択してください

今の自分にできることで、自分の価値を判断しちゃいかん。五年後の自分の可能性を舐めるなよ。「18歳のぼく」と「18歳のわたし」が五年後に見つけた「将来」とは?瑞々しい恋のストーリーとともにおくる希望と勇気のメッセージ。

……続きを読む

将来に漠として不安を抱えながらも、やりたいこと、やるべきことを見つけられないまま勉学に勤しむ高校3年生の大祐。
東京からの転校生、真苗に、一瞬のうちに心を奪われた大祐は、彼女に誘われて、大きな夢を実現させている人たちの講演を聴くうちに、人生を真剣に考えるようになる。
そして、ある日、ついに大祐は真苗に告白することを決意するが……。
多感な高校生のほのかな恋愛ストーリーのなかに、ちりばめられた著者の熱い想いが、読者に、夢に向かって一歩を踏み出すこと、計画ではなく情熱をもって行動し続ける勇気を与えずにはいない傑作自己啓発小説。
「今、君がおらんなっても何も変わらんかもしれん。
でも、君が生きておれば世の中は大きく変わるいうことを忘れちゃいかんぞ。
今の自分にできることで、自分の価値を判断しちゃいかん。
将来の君らは、今の君らが想像もできんほど大きなことをやって、多くの人の幸せを左右する存在になってるはずや四年後の自分の可能性を舐めるなよ」
「自分のやりたいことに挑戦する勇気を持った人にとっては、未来には、今君らが考えている以上に、楽しいことであふれた毎日が待っている」
「本気でやれば何だって面白い。
そして、本気でやっているもののなかにしか、夢は湧いてこない。夢はそこらへんに落ちているものではない。
夢を探すという言葉を使う人がいるが、探しても見つかりっこない。
見つかるのはせいぜい、儲かりそうな職業や、これならやってもいいかなと思える仕事にすぎない。
夢というのは、自分の内側にしかないものなんだ」
「目の前のことに本気で生きれば、奇跡が起こる。
でも、本当は、それは奇跡ではなく、当たり前の出会いなんだ。
本気で生きる人には、必ずその夢の実現を応援する人が現れる」

目次とキーワード
  • プロローグ
  • 十八歳のぼく
  • 十八歳のわたし
  • 二十二歳のぼく
  • 再会
  • スタートライン
  • エピローグ

「明日」が無限にあるわけではないとしたら、どう生きますか?

君と会えたから・・・

君と会えたから・・・

著 |喜多川 泰 1496円(税込)

ページ数:207ページ
発売日:2006/7/10
ISBN:978-4-88759-480-7

購入サイトを選択してください

将来に対する漠とした不安を抱えながらも、自分のやるべきこともやりたいことも見つけられずに何もせず、無気力に過ごしていた平凡な高校生の僕のもとに、ある夏の日、美しい女の子がやってきた。そして、彼女から、その後の僕の人生を変える教えを聞くことになる。いつしか彼女に恋心を募らせていた彼の前に次第に明らかになっていく彼女の秘密とは……

……続きを読む

誰かの死を哀しいだけで終わらせてはいけない、生きることに振り替えなければ、そう言う想いからこの作品は生まれました。「あなたは今生きている、だからなんだってできるんだ!」僕は僕の身近にいたある人達からこのメッセージを受け取りました。そして、一度しかない人生だからこそ、自分らしい最高の一生をおくってほしいという僕なりのメッセージを込めてこの作品を書きました。この作品が少しでも、若い方たちが生き方について考えるきっかけになってくれれば嬉しいです。
著者からのコメント

目次とキーワード
  • 画廊
  • 八月六日
  • 長い一週間
  • 第一講 自分の欲しいものを知る
  • 第二講 夢を実現させる方法を知る
  • 第三講 経済的成功の真実を知る
  • 第四講 魅力溢れる人になる
  • 第五講 手段を目的にするな
  • 第六講 できないという先入観を捨てる
  • 電話
  • 助言
  • ハルカの部屋
  • 手記
  • 扉の向こうの真実
  • 最後の講義
  • 勝利の女神
  • 手紙
  • あとがき

人生を変える、約束された出会いが待っている

ライフトラベラー

ライフトラベラー

著 |喜多川 泰 1430円(税込)

ページ数:144ページ
発売日:2013/7/20
ISBN:978-4-7993-1365-7

購入サイトを選択してください

小さな旅の中に、人生の旅のすべてが詰まっている。あなたの人生を変える、約束された出会いが待っている。

……続きを読む

「人生を変える旅をしたい」と言う、大学生の知哉に、親友の夏樹が提案したのは、「ほとんどすべてが〈自由〉な〈不自由な旅〉だった。
ほとんど荷物を持たず〈出会い〉という〈奇跡〉を呼ぶ旅だった。夏樹の口を通して語られる数々の宝石のような言葉。
なぜに、夏樹はそこまで、〈人生〉という旅を価値あるものにする知恵を持つのか?
その謎が明らかになる後半。。。著者自身の手による写真も含め、豊富な美しい写真とともにお送りする、この短いストーリーの中に、読者の人生を変える秘密が秘められている。

目次とキーワード
  • 知哉と夏輝
  • 〈0〉を〈1〉に
  • どこまでも自由な不自由な旅
  • 〈出会い〉という奇跡
  • ほんとうの財産
  • 行動の原動力
  • 自由に生きる
  • いまを生きる
  • 計算よりも情熱
  • 必要なものは違う
  • いちばん大切な準備
  • 日常の中の宝に気づく
  • Before Birth トモとナツ
  • エピローグ

新しい人生を始めよう。何度でも。

株式会社タイムカプセル社

株式会社タイムカプセル社

著 |喜多川 泰 1650円(税込)

ページ数:352ページ
発売日:2015/11/19
ISBN:978-4-7993-1815-7

購入サイトを選択してください

夢をあきらめ、居候生活を続ける明日香のもとに、ある日、白いスーツに白い帽子、白い靴の、奇妙な2人組の男が現れた。彼らが差し出したものとは…感動のストーリーとともに人生の再出発への勇気を贈る喜多川泰、デビュー10年目の最高傑作。

……続きを読む

新しい人生を始めよう。何度でも。
人生は、いつでも、何度でも、どこからでも、やり直せる。
人は日々の生活の中で、自分が抱いていた夢や希望をいつの間にか忘れてしまう。
5人の登場人物は、十年前の自分が未来の自分に宛てて書いた手紙を読むことを通して、自分が素直な気持ちで実現したかった夢、抱いていた希望に気づく。
そして自分自身からのメッセージに背中を押され、前に進み始める。
その手紙を届ける主人公自身もまた、5人の人生に触れていく中で、自分の本音に気づき、新たな人生の一歩を踏み出す。
感動のストーリーとともに人生の再出発への勇気を贈る喜多川泰、デビュー10年目の最高傑作。

目次とキーワード
  • プロローグ
  • 株式会社タイムカプセル社〜十年前からやってきた使者
  • 嶋明日香@大阪・心斎橋
  • 重田樹@東京・原宿
  • 森川桜@北海道・苫小牧
  • 芹沢将志@NY・Manhattan
  • 波田山一樹@東京・国分寺
  • その先の光
  • 再スタート
  • エピローグ 十年後@表参道
  • あとがき

久しぶりに、家族に会いたくなる。

きみが来た場所

きみが来た場所

著 |喜多川 泰  1650円(税込)

ページ数:264ページ
発売日:0000/00/00
ISBN:2017/1/26

購入サイトを選択してください

「久しぶりに家族に会いたくなりました」
今を生きるすべての人に伝えたい、受け継がれる覚悟と絆のキセキ
ベストセラー作家、喜多川泰の隠れた名作!
書き下ろし新作短編を収録!

……続きを読む

会社を辞め、生きる力を育てる塾を立ち上げた秀平。
家族を支えながらも経営がうまくいかず、不安な毎日を過ごしていた。
そんなある日、口に入れると「自分の先祖が体験してきたこと」が夢となってあらわれる「ルーツキャンディ」を手に入れる。
秀平は祖父たちの生き様、決意、つないできた命の奇跡を知るなかで、これから自分の子として生まれる新しい命と、塾の子供たちに伝えなければならない大切なことに気づいていく。
*本作は、『母さんのコロッケ 懸命に命をつなぐ、ひとつの家族の物語』(2011,大和書房)に書き下ろしの短編を加えた新装版です。

目次とキーワード
昭和五十一年夏
序章 平成二十三年夏
Candy
大波にのまれる小舟 昭和二十年七月
振り子
覚悟 昭和二十年九月
受け入れよう
愛するものがいればこそ 昭和二十年七月
鏡に映る自分
出会い 昭和二十五年
集中
確率 昭和四十四年
原因と結果
希望の塊 昭和四十五年
大切にするから
二つの使命
再会
Another Story 別の物語の始まり 平成二九年一月
あとがき

報われない努力なんてない!

運転者

運転者

著 |喜多川 泰 1650円(税込)

ページ数:240ページ
発売日:2019/3/28
ISBN:978-4-7993-2450-9

購入サイトを選択してください

「…なんで俺ばっかりこんな目に合うんだよ」思わず独り言を言った、そのときだ。ふと目の前に、タクシーが近づいてくるのに気づいた。
累計80万部喜多川泰、渾身の感動作!報われない努力なんてない!

……続きを読む

運が劇的に変わる時、場というのが、人生にはあります。あなたにも。
運は<いい>か<悪い>で表現するものじゃないんですよ。
<使う><貯める>で表現するものなんです。
先に<貯める>があって、ある程度貯まったら<使う>ができる。
運は後払いです。何もしていないのにいいことが起こったりしないんです。
周囲から<運がいい>と思われている人は、貯まったから使っただけです。
――本文より

目次とキーワード
プロローグ
デッドライン
運転手
ポイントカード
幸せの種
TAXI
すべての努力は報われるか
蕎麦の味
実際あるけど、絶対ない
最後のレッスン
第二の人生
新しいスタート
エピローグ