天気痛チェックリストで、
正しい対処法がわかります!
天気痛
チェックリストで、
正しい対処法
がわかります!
頭痛、憂鬱、耳鳴り、めまい…
その不調の原因、「低気圧」
かもしれません。
気圧によって引き起こされる不調に、
もう振り回されない!
「頭が痛くなる」「憂鬱になる」「⽿鳴りがする」「めまいがする」など、
様々な痛みの症状や不調で悩みながらも、病院で検査をしても原因が分からず、
職場でも「気のせいだろう」「サボりじゃないか」と周囲の理解を得られない。
その痛みや不調は、適切な予防と対処法によって、軽減されるかもしれません。
「天気痛チェックリスト」で自分の体質や習慣を確認してみましょう。
天気痛チェックリスト
自分の状態に当てはまるものに、チェックを入れましょう。
チェックの数が多いほど、天気痛の可能性が高まります。
内耳が敏感
天気の影響を受けやすい体質
天気痛を引き起こす引き金がある
あなたの結果は
- 個
- 個
- 個
チェックの数が多いほど、
天気痛の可能性が高まります。
- Aにチェックが多かった人は、「内耳が敏感」な人です。
- 「内耳」は耳の奥にある器官の総称で、気圧の変化を感じ取る部位だと考えられています。内耳が感知した気圧の変化を脳に伝えることで、片頭痛や心の不調など、さまざまな症状を引き起こします。耳の血行を良くするためのマッサージや、ホットタオルで温めたりすると改善される可能性があります。
- Bにチェックが多かった人は「天気の影響を受けやすい体質」の人です。
- 気圧だけでなく、寒暖差も不調の原因になり得ます。自分はどのような天気の変化の時に不調が起こるのかを見極め、季節に合った体調管理が必要です。アプリなどで天気と体調の変化を記録しておくのも効果的です。
- Cにチェックが多かった人は「天気痛を引き起こす引き金がある」人です。
- 生活習慣や持病などにより、天気痛を引き起こしやすい状態になっている可能性があります。自律神経を整えることで改善される可能性があるので、正しい生活リズムと、バランスの良い食事、睡眠、ストレッチなどの適度な運動がおすすめです。
*このチェックリストは『ビジネスパーソンのための低気圧不調に打ち勝つ12の習慣』をもとにしたものです。
記載してある対処法は、あくまでも改善の可能性を示すもので、効果を約束するものではありません。
痛みの程度や症状、対策の効果には個人差があります。
症状が深刻な場合には医師の診断を仰いでください。