企業理念・事業内容

企業理念

Dis+Cover=覆いをはずす、つまり、視点を変えて、覆いを外し、それまで気付かれずに在ったものを発見すること。 Discoverという社名そのものに、わたしたちのミッション、バリュー、ビジョンのすべてが表されています。

すなわち、

21世紀の新しい価値基準を提案し、 人と組織の可能性を拓く

というミッションのもと、

視点を変える 明日を変える

という価値を提供していくことです。

実際、これまで、提供するコンテンツの発するメッセージそのもので、その表現方法で、 そして、流通形態で、 私たちは、出版業界の常識にとらわれない新しい方法に常に挑み実践してきました。 その過程そのものが、スタッフ一人ひとりのDISCOVER活動でもあります。

ここで、DISCOVER活動 と表現したのは、それが単に出版事業だけに限定されるものではないからです。
発見されるのを待っているRESOURCEはまだまだあるからです。
世界中に、そして、私たち自身の中に。
さまざまなDISCOVERとしての事業を通じて、顧客のみなさまとともに、新しい価値を生み出すネットワークを創りだしていくこと、 そうして広く社会に貢献していくことが私たちの喜びであり誇りです。

事業内容

「21世紀の新しい価値基準を提案し、人と組織の可能性を拓く」をミッションに、 ビジネス書、自己啓発書、実用書を中心とする書籍の刊行ならびに、 出版書店業界の常識を打ち破る全国5000店の書店との直取引、 アジア、ヨーロッパを中心とする積極的な海外版権売り等、 常に、出版社として先進的な取り組みを行ってきました。
出版社としてのコンテンツのある手帳発行の先駆者でもあります。
これまでの総発行点数は約 2400 点(2019 年 2 月現在)。
ミリオンセラーは、『超訳ニーチェの言葉』『うまくいっている人の考え方』。 働く男女を中心に多くの支持を集めています。

また、書籍出版事業で築いたコンテンツ制作の強みを基盤に、書籍以外の新しい商品開発・製作も強化。次世代のデジタルプロダクトの提供を通して、 ビジネスパーソンの継続的多層的な学習をサポート。 変革の時代の人々と社会に価値を提供していきます。

事業内容

事業内容

ディスカヴァー発行図書目録2018.pdf
出版事業の主なジャンル
  • ビジネス書(リーダーシップ・コーチング・スキルアップ ・女性ビジネス他)
  • 自己啓発書
  • 携書
  • 実用書
  • サイエンスシリーズ
  • 教育・学参・語学(小学・中学・高校受験関連教科書、教育・子育て 他)
  • 文芸書(自己啓発・女性エッセイ・CDサイズシリーズ)
  • 手帳(DISCOVER DIARY・ 夢をかなえる手帳シリーズ・合格手帳他、コンテンツのある手帳)
ディスカヴァーのコンテンツはオーディオブック、電子書籍でもお楽しみいただけます。
独自の流通経路で全国5000店の書店と直取引
既成の価値観・方法論にとらわれず、常に新しさに挑戦していく姿勢は、営業・販促活動においても同様です。 小社の出版社としての最大の強みは、その営業・販促力にあります。
全国 5,000 店以上の書店様と直接お取引いただいているほか、 各オンライン書店、一部文具店、CDショップ、コンビニエンスストア様ともお取引いただき店頭でのきめの細かい販売促進に努めております。
グローバルへの進出
日本のコンテンツや日本の著者を海外へ売り出す版権販売を積極的に行っています。 2019年現在、のべ453点のディスカヴァーの書籍が全世界20の国と地域で翻訳・出版されています。
2012年にはディスカヴァーニューヨーク支社を設立。 さらに、海外の出版社と提携して企画段階からグローバル展開を見据えた本づくりを行い、 コンテンツを映像化する国際的なプロジェクトも始動しています。
LearnWay ビジネスパーソンの学習プラットフォーム
動画コンテンツ、音声コンテンツ、オンラインセミナー、限定電子書籍などのデジタルコンテンツによって、 ビジネスパーソンが、個人で、あるいは企業内で、継続的に学習できる環境を、2019年秋のオープンに向けて、 現在鋭意構築中です。