テーマから探す

【#なぜそれが無罪なのか】性犯罪に関する刑法の現状と未来を語り合いましょう。

性的虐待やレイプ事件への相次ぐ無罪判決が話題になりました。「何が問題なのか」考え、思いを言葉にすることからはじめてみませんか?

あなたは解ける?最難問の数独パズルにチャレンジャー求む!

現役東大生パズル作家渾身の57問を収録した『東大パズル王 やみつきパズル』の最難問。ノーヒントで解けたらスゴイ!パズル好きもうなる至極の一問にチャレンジしよう!

落ち込んだり、イライラするとき、心を整えるのに役立つ本 9選

自分を責めてしまったり、逆に理不尽な言動で周りを困らせてしまったり…。それは「罪悪感」のせいかもしれません。社内や家庭、ご近所付き合いなど、人間関係に悩んでいる方におすすめの本をご紹介します。

【本のサナギ賞】全国の本屋さんが選ぶ、小説好きのための小説 8選

全国の書店員が選ぶ『本のサナギ賞』。既存の小説に物足りなさを感じている「本の虫」の心をつかむ、個性的でクオリティの高い濃密な小説が数多く生まれています!

【自分らしく生きる】古典が気軽に楽しめる「超訳」シリーズ 15選

成功者、著名人、アスリートも生き方・考え方のヒントを得ている古典を、誰でも気軽に読める「超訳」で楽しもう! それぞれの時代を生きた人生の達人の言葉は、「自分らしく、前に進めたい」という意思の持ち主に生きるヒントを与えてくれます。

【マネジャー必読】チームを強くする新しい考え方が身につく本 15選

「若手との距離を感じる」「チームのパフォーマンスが上がらない」今までのマネジメント手法に限界を感じている方におすすめ。チームを強くするリーダー必読の本をご紹介。

【30代】仕事での悩み、考え方を整理したいときにオススメの本 6選

リーダー、管理職になってマネジメントを任される。プレイヤーとして、さらに高いパフォーマンスを期待される。30代になると責任が増え、これまでとは違った働き方が求められることが多くなります。 今後のキャリアに悩んでいる方。一度立ち止まって、仕事に対しての考えを整理したいあなたにオススメの一冊をご紹介します。

【社会人1年目】デキる人が実践している仕事のコツが身につく本 5選

社会人1年目から重要な仕事を任されやりがいを感じて働く人がいる一方、マジメにがんばっているのになぜかつまづいてしまう人も。 この差は実はほんのちょっとしたポイント。一生使える基礎スキルを身につけるのに役立つ本をご紹介します。

どんな診断よりも正確にあなたの性格を見抜く「きょうだい型」とは?

「人の性格はその家族構成に支配されている!」として、「きょうだい型」別タイプ分けという新しい視点からそのコミュニケーションの特徴を分析します。