【編集者限定】Discover Editors' 勉強会 ロング&ベストセラー『人は話し方が9割』すばる舎 編集長上江洲さんに聞く ~ミリオンをつくるために、編集担当がやったこれだけのこと~

【編集者限定】Discover Editors'  勉強会 ロング&ベストセラー『人は話し方が9割』すばる舎 編集長上江洲さんに聞く ~ミリオンをつくるために、編集担当がやったこれだけのこと~
100万部を突破し、日販(日本出版販売)の年間ベストセラーランキングで総合1位に輝いた『人は話し方が9割』(すばる舎)。いま、日本で最も売れている本書を手掛けた同社編集部の上江洲さんをゲストにお招きし、ミリオンセラーが生まれるまでの道のりをお伺いします。
業界全体でヒットを作り出すのが難しい昨今、どのように100万部を作り出していったのか、ヒットの兆しがみえてから100万部に到達するまでに、どのようなブレイクポイントがあったのか。営業との連携や販売促進で工夫した点や、編集として心がけた動きや著者とのコミュニケーションまで、編集者の視点から振り返り、話していただく予定です。

「一生懸命作った本を、もっと売りたい」「売れが継続するような販売促進はあるのか?」「本の作り方はどう変わっていくのか」などなど、編集者が共通して抱える課題についても交流しながら意見交換できる機会となれば幸いです。

編集者が編集者の知見を学ぶ貴重な機会。ベストセラーを目指したい編集者はもちろん、企画力を身につけたい方、他社の編集者と情報交換をしたい方も大歓迎です。
申込ページで事前質問を受け付けていますので、ぜひお聞きになりたいことをお寄せください。

Discover Editors'  勉強会について

ディスカヴァー編集部では、他社の編集者の方を講師としてお招きし、不定期で勉強会を自主開催してきました。第一線で活躍するベストセラー編集者のお話は学びが多く、ぜひこの学びを版元の垣根をこえて編集者のみなさんと共有し、業界全体の発展に寄与できればという想いで、このたび Discover Editor's 勉強会として企画しました。ビジネス書・実用書・自己啓発書を手がける編集者のみなさんの自己研鑽の場として、情報交換の場として、お役立ていただけたら幸いです。

開催概要

開催日: 9月7日(水)
開催時間帯: 18:00 ~ 20:00 (開場:17:30) 
スピーカー:すばる舎 上江洲安成さん 聞き手:ディスカヴァー編集部 千葉
定員:50名 
参加費: 2000円 (懇親会つき) 当日払い

スケジュール
17:30 開場  
18:00-19:00 上江洲氏によるトークセッション&質問タイム
19:00-20:00 編集者交流タイム

ゲストプロフィール


上江洲 安成(うえず・やすなり)
すばる舎編集部次長兼編集長。沖縄県生まれ。五木寛之さんの『青春の門』の世界に憧れ上京。1999年早稲田大学第一文学部に入学。2004年に卒業後、フリーター期間を経て、2007年すばる舎に入社。2020年編集部次長兼編集長に就任。個性的な著者と個性的な上司、個性的な部下に恵まれ、『がんばれ!ベアーズ』さながらの日替わりヒーローが生まれる編集部で、「面倒くさがりで人見知りな自分でも動きたくなるような1冊」をつくるべく、日々奮闘。『人は話し方が9割』などのビジネス書をはじめ、幅広いジャンルの本を手掛けている。本作りのモットーは「正しいより楽しく」。

千葉 正幸(ちば・まさゆき)
(株)ディスカヴァー・トゥエンティワン プロダクトカンパニー 編集部 プロフェッショナル
中途入社して20年目のベテラン編集者。
「夢をかなえる人の手帳」シリーズはコンテンツのある手帳の先駆けとして手帳ジャンルを開拓し、累計170万部突破の大ヒット。
『見るだけでわかる!ビジネス書図鑑』、『いまこそ知りたいAIビジネス』
『バルタザール・グラシアンの賢人の知恵』など旬のテーマのビジネス書ヒット多数。趣味の料理はプロ級で、インスタグラムのフォロワーはディスカヴァー随一!


注意事項:
★新型コロナウイルスを含む感染症への対応について
【参加されるみなさまへご協力のお願い】
・受付で非接触体温計で検温をさせて頂き、体温が37.5℃以上の場合はご入場をお断りさせて頂きます。
・アルコール手指消毒(アルコールが苦手な方は手洗いもして頂けます。)にご協力お願い致します。
・マスクの着用をお願い致します。
・以下の症状のある方・該当する点がある場合は、ご来場をご遠慮くださいますようお願い致します。(キャンセル料はかかりません。)
ー体調がすぐれない、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方
ー37.5度以上の発熱や、くしゃみ・せきなどの風邪の症状がある方
ー味覚・嗅覚にいつもと違う変化を感じる方
ー同居家族や職場・学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者、もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方
★諸事情により、内容等の変更・イベント中止となる場合がございますので予めご了承ください。
★イベント当日の録音・録画等はご遠慮いただいております。
★人数限定のリアルイベントのため、オンラインでの配信は今のところ予定しておりません。
★編集者限定イベントのため、編集者以外の方のご参加を事務局からお断りすることがあります。ご了承ください。