人間関係をしなやかにするたったひとつのルール はじめての選択理論

人間関係をしなやかにするたったひとつのルール はじめての選択理論

著 | 渡辺奈都子
1500円 (税抜)

ページ数:272ページ
発売日:2012/12/25
ISBN:978-4-7993-1265-0

Product description 商品説明

自分自身の人生をよりよくコントロールするとともに、大切な人と仲良く、心地よい人生を送るために役立ていただきたい 1 冊です。

■ 人間関係の悩みを解決!

悩みの 90% 以上は「人間関係」に原因があると言われます。
本書で紹介する「選択理論」は、その人間関係の悩みをスッキリ解消し、人生が驚くほどラクになると、今注目されている心理学です。

・恋人、夫や妻
・友人
・職場の同僚、上司、部下
・子ども、親

こうした身近で大切な人との付き合いが快適になり、同時に、自分らしさが発揮できるようになる考え方を学ぶことができます。

■ 世界中で学ばれる「人生がよくなる心理学」

選択理論は精神科医ウイリアム・グラッサー博士が提唱した心理学。現在では 62 カ国で、いろいろな立場の人に学ばれています。

・ビジネスリーダーが効果的にマネジメントするために
・教育者がよりよい教育のために
・心の健康、うつ病の予防のために
・ティーンエージャーの恋愛、性教育に
・貧困や戦乱に苦しむ開発途上国で
・刑務所で、親や生育環境が原因で罪を犯した服役者に…e.t.c.

選択理論は、どんな環境においても、幸せな自分を作り、周囲の人とよい関係を築くために役立つ心理学だと評価されています。

■ 自分自身を知る

本書の『欲求のプロフィール・チェックリスト』で自分自身が何を動機とするタイプなのかがわかります。家族や身近な人との関係をよくするためにも活用できる画期的なチェックリストがはじめて書籍で紹介されます。

Author description 著者情報

渡辺奈都子

詳しくはこちら