思考のレシピ

思考のレシピ

著 | 羽入佐和子
1650円 (税込) ※1

ページ数:224ページ
発売日:2014/6/19
ISBN:978-4-7993-1492-0

Product description 商品説明

この混沌とした社会を生き抜くためのヒントは、哲学が教えてくれる!
哲学が日常の中で役に立つ、あるいは役に立ったという実感は、一般的にあまりないかもしれません。しかし、「そもそも『役に立つ』ということはいったいどういうことなのか?」といった本質的な問いを発してきたのが哲学の理論であり、現代で強く求められている課題発見能力や批判的思考などは、哲学の考え方が培ってくれるのです。

本書では、アリストテレスやニーチェ、ヤスパースなど、偉大な哲学家の理論を美味しく味わえるようアレンジし、「自分とは何か?」「『愛は永遠だ』という命題は正しいか?」など、身近な疑問を分かりやすく考えていきます。
哲学を学びたいけど、なんだか難しそう…という哲学初心者の方にもおすすめです!

Index 目次

はじめに

レシピ1 考えることと疑うこと
レシピ2 思考の三つの方法
レシピ3 相対化して考える
レシピ4 対立・分析を超えて考える
レシピ5 対話を通して考える
レシピ6 共に考える
レシピ7 個別化して考える 一般化して考える
レシピ8 時間を生きる
レシピ9 存在を問う思考
レシピ10 自分を創る

あとがき

Author description 著者情報

羽入佐和子

1973年、お茶の水女子大学卒。1982年、同大学院博士課程修了(学術博士)。専攻は哲学。2009年4月から、お茶の水女子大学長。現在、国立大学協会副会長、文部科学省科学技術・学術審議会委員、日本学術会議連携会員、国家公務員倫理審査会委員なども務める。著書に『ヤスパースの存在論』、『哲学へ ―ヤスパースとともに―』(共著)。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。