世界最強 記憶術 場所法

世界最強 記憶術 場所法

著 | 平田直也
1430円 (税込) ※1

ページ数:216ページ
発売日:2019/2/28
ISBN:978-4-7993-2428-8

Product description 商品説明

見たものすべてを覚えていられるような天才的な記憶。
記憶力を高めたいというというときに目指すべきは、そこではありません。
そうではなく、記憶術というワザを身につけ、それを意識的に使って、
覚えたいものをしっかりと覚えられるようになる。ここがゴールです。
生まれ持った才能がない限り、記憶の天才にはなれません。
しかし、記憶術を身につけることで、
記憶の達人になることはできます。


本書を読むことで、記憶の達人になるための道筋が見えてくるはずです。

<本書で紹介する記憶術と応用例>
■ ストーリー法
覚えたいものを、順番にストーリーに仕立てることで覚えるワザ。
簡単に使えるものでありながら、10個くらいの単語であればすぐに覚えられる。

■ 場所法
世界最強の記憶術。
頭の中に作った「プレイス」に覚えたいものを置いていくことで記憶するワザ。
あらかじめ場所を用意する必要があるが、大量のものを覚えることができる。
汎用性が高く、さまざまなシーンに応用可能。

■ タグ付け法
人の顔と名前を一致させて覚えるためのワザ。
名前だけでなく、勤めている会社や役職なども合わせて記憶することができる。


■ 応用編
銀行の口座番号
電話番号
クレジットカードの番号
誕生日
買い物リスト
レシピ
英単語 etc.

Index 目次

はじめに

第1章 記憶術を使えば、誰でも記憶力を伸ばせる!
記憶力が上がると、いいことがたくさん
記憶力は、こんなにも伸びる!
2年で日本一に

第2章 記憶力競技の世界
記憶力競技の10種目

第3章 基本の記憶術「ストーリー法」
ストーリー法のやり方
ストーリー法を使ってみよう
Let's try! ストーリー法を使って10個の単語を覚える

第4章 世界最強の記憶術「場所法」
場所法はなぜ「世界最強の記憶術」なのか?
場所法のやり方
Let's try! 場所法を使って10個の単語を覚える
単語を20個覚えよう!
Let's try! 場所法を使って20個の単語を覚える

第5章 場所法を使って数字を覚えるための「変換術」
数字をイメージするには?
変換術を使って数字を覚えよう
Let's try! 10?20桁の数字を覚える

第6章 顔と名前を一致させる記憶術「タグ付け法」
タグ付け法のやり方
タグ付け法を使いこなすテクニック
Let's try! タグ付け法を使って12人の顔と名前を一致させる

第7章 記憶術を日常生活に応用する
銀行の口座番号を覚える
電話番号を覚える
クレジットカードの番号を覚える
誕生日を覚える
買い物リストを覚える
レシピを覚える
「何か」を思い出すコツは、あのときの自分になりきること
顔と名前を一致させ、さらに肩書も一緒に覚える

第8章 記憶術を試験勉強に活かす
英単語を覚える
場所法は、頭の中の単語帳

おわりに

Author description 著者情報

平田直也

平凡な記憶力しか持たなかったが、記憶力競技という頭脳スポーツの世界に足を踏み入れ、2年で日本一に。1分で29人の名前を覚えたり、ランダムに並んだ数字を5分間で200桁以上覚えることができる。さまざまな記憶術を学び、自分自身で考案し、日々実践している。
記憶力競技の現役選手であると同時に、選手を育成する塾「Brain Sports Academy」で講師として記憶術を教えている。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。