ようこそ、私の研究室へ

ようこそ、私の研究室へ

著 | 黒田達明
1320円 (税込) ※1

ページ数:328ページ
発売日:2010/11/15
ISBN:978-4-88759-856-0

Product description 商品説明

日本の科学技術を支える、多種多様な研究者たち―。
彼らが目指す成果とは? 彼らが夢見る未来とは? サイエンティストの「仕事」とは?
独創的な発想の源と、科学に賭けた人生を、研究者が自らの言葉で語る!
収録内容は……
ひらめき能力のあるコンピュータで「脳」を創るカオス工学
親の不注意とされてきた子どもの思わぬ事故・ケガを防ぐセンサ技術
日本がオイル輸出国になる日が来る!?「藻」によるバイオ燃料開発
「動物の体」で「人間の臓器」をつくる驚異の再生医療
津波と地震から世界の人々を守る予測研究
自動車の交通渋滞解消に威力を発揮する「数学」
猫を怖がらないネズミが生まれる嗅細胞の謎
不思議生物「粘菌」から学ぶ生き物の「賢さ」

などなど、驚きのアイディアで最先端を探求し、新しい技術で世界を変えてゆく科学者たち、総勢21人が登場!
「常識をぶち破る発想術」「好奇心を推し進める行動力」「つねに攻め続けるタフネスさ」「仕事に対する使命感」
「挫折をバネにする向上心」など、ビジネスにも役立つ明日へのヒントが見えてくる。

【ディスカヴァーサイエンス 004】

Author description 著者情報

黒田達明

1963年、東京都生まれ。十代を文学少年として過ごす。物理の教科書に載っていた「エネルギー保存則」を一個の詩と勘違いして、東北大学理学部に入学。
89年、同大学大学院理学研究科物理学第二専攻修士課程を修了し、(株)東芝に入社。総合研究所に勤務。93年、同社を退社。
その後、学習塾、広告制作会社などを経て、フリーランスライターに。東京新聞デジタル面、月刊『がんサポート』などに執筆。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。