ようこそ、私の研究室へ

ようこそ、私の研究室へ

著 | 平田直也
1320円 (税込) ※1

ページ数:328ページ
発売日:2010/11/15
ISBN:978-4-88759-856-0

Product description 商品説明

日本の科学技術を支える、多種多様な研究者たち―。
彼らが目指す成果とは? 彼らが夢見る未来とは? サイエンティストの「仕事」とは?
独創的な発想の源と、科学に賭けた人生を、研究者が自らの言葉で語る!
収録内容は……
ひらめき能力のあるコンピュータで「脳」を創るカオス工学
親の不注意とされてきた子どもの思わぬ事故・ケガを防ぐセンサ技術
日本がオイル輸出国になる日が来る!?「藻」によるバイオ燃料開発
「動物の体」で「人間の臓器」をつくる驚異の再生医療
津波と地震から世界の人々を守る予測研究
自動車の交通渋滞解消に威力を発揮する「数学」
猫を怖がらないネズミが生まれる嗅細胞の謎
不思議生物「粘菌」から学ぶ生き物の「賢さ」

などなど、驚きのアイディアで最先端を探求し、新しい技術で世界を変えてゆく科学者たち、総勢21人が登場!
「常識をぶち破る発想術」「好奇心を推し進める行動力」「つねに攻め続けるタフネスさ」「仕事に対する使命感」
「挫折をバネにする向上心」など、ビジネスにも役立つ明日へのヒントが見えてくる。

【ディスカヴァーサイエンス 004】

Author description 著者情報

平田直也

平凡な記憶力しか持たなかったが、記憶力競技という頭脳スポーツの世界に足を踏み入れ、2年で日本一に。1分で29人の名前を覚えたり、ランダムに並んだ数字を5分間で200桁以上覚えることができる。さまざまな記憶術を学び、自分自身で考案し、日々実践している。
記憶力競技の現役選手であると同時に、選手を育成する塾「Brain Sports Academy」で講師として記憶術を教えている。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。