数学に感動する頭をつくる

数学に感動する頭をつくる

著 | 栗田哲也
1100円 (税込) ※1

ページ数:264ページ
発売日:2011/8/15
ISBN:978-4-7993-1043-4

Product description 商品説明

国際数学オリンピックに挑戦する子どもたちを教える英才セミナー講師が、上位入賞する子たちを観察して知った特徴、それは……。
「小学校1,2年生頃までは公文式の教材をやっていた」
「中学受験は熱心にやり、進学校に合格している」
「ピアノか囲碁将棋が趣味で、数学の勉強をやるときは熱中型である」
「ただしあまりきちんとした子は少なく、教材管理はできないし、字が汚い」
「工夫する力と洞察力にすぐれ、幾何が得意な子はイメージする力もとりわけすぐれている」
「物事を比喩的にとらえる感覚を持ったものが多い」

では、そこから数学の能力を伸ばす方法を抽出すると?

算数や数学が好きな子に育てたい親御さん必読の名著が携書になりました。話題を呼んだ「数感を伸ばす練習問題10」も、もちろん収録。

Author description 著者情報

栗田哲也

駿台英才セミナー講師。1961年、東京生まれ。東京大学文学部中退後、おもに数学教育関連を中心にした予備校、塾、出版社に在籍。現在は、数学教育、教育・社会一般について執筆活動を行う。著書に『数学に感動する頭をつくる』『数学ができるようになる算数ドリル』『地頭力も合格力も鍛える最強ドリル 図形』(以上、小社刊)、『数学による思考のレッスン』(ちくま新書)、『栗田哲也先生のスピードアップ算数』(文一総合出版)、『暗算力を身につける』(PHPサイエンス・ワールド新書)などがある。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。