幸福の習慣

幸福の習慣

著 | トム・ラス
著 | ジム・ハーター
翻訳 | 森川里美
1600円 (税抜)

ページ数:224ページ
発売日:2011/10/15
ISBN:978-4-7993-1065-6

Product description 商品説明

仕事での成長も、よい人間関係も、心身の健康も、お金の安心も、地域社会への貢献も…、毎日をもっとよくするのは意外と簡単だ!

世界中の〝うまくいっている人〟から学ぶ
人生を価値あるものにする確かな方法とは──。

「幸福とは何でしょうか?」「どうすれば幸福は手に入るのでしょうか」
このテーマに、世界随一の世論調査会社ギャラップ社は1950年代から50年以上かけて取り組んできました。本書は、その調査の集大成ともなる1冊です。
世界人口の98%にあたる150カ国での調査を、本書の著者トム・ラスとジムハーターが分析した結果、以下の「幸福の5つの要素」が明らかになりました。

1.仕事の幸福
2.人間関係の幸福
3.経済的な幸福
4.身体的な幸福
5.地域社会の幸福

本書はこの「幸福の5つの要素とはどういうものか?」 
「どうすれば幸福度を高めることができるのか?」
──について「統計的に信頼できる数字」と「豊富な事例」で
解説するものです。〝統計的に正しい自己啓発書〟と言ってもよいでしょう。

どれか1つの要素で高得点をとるのは、比較的かんたんで66%が実現できています。
しかし、5つの要素すべてで高得点を獲得できる人は、わずか7%にすぎません。

本書では、最新の科学・心理学などの研究成果を踏まえながら、
高得点を獲得した〝うまくいっている人〟の事例を豊富に紹介します。

実際に、だれかが取り入れて行っている習慣ばかりなので、
取り入れやすく効果的な方法を見つけることができるでしょう。

個人の幸福というのは、そこで完結するものではないことも分かってきています。
幸福は、周囲の人に伝染するものなのです。
また、幸福度は仕事の成果を大きく左右することも、分かってきています。

自分自身が、毎日を楽しみ、人生を味わいつくすために、
そして、仕事でより成果をあげられるようになるために、
さらには、周囲の幸福度を高める存在になるために、お役立ていただきたい1冊です。

<幸せな人はこうしている!!>
・自分の強みを活かせるように仕事を組み立てる
・職場の仲間、チームメンバーと一緒に楽しむ時間を持つ
・友人、家族、同僚と過ごす時間を 1日合計 6時間以上とる
・他人のためにお金を使う
・資産管理の仕組みの“初期設定”を行う
・毎日少なくとも 20分間は身体を動かす
・地域のグループ活動やイベントに参加する …etc.

Author description 著者情報

トム・ラス

詳しくはこちら

ジム・ハーター

詳しくはこちら