親子で楽しめる 絵本で英語をはじめる本

親子で楽しめる 絵本で英語をはじめる本

著 | 木村千穂
1430円 (税込) ※1

ページ数:168ページ
発売日:2012/2/15
ISBN:978-4-7993-1131-8

Product description 商品説明

2011年度から、小学校高学年での英語教育が必修となりました。
「急に必修化になったので、子どもに何をさせればいいのかわからない」「とりあえず、英語塾に通わせようかしら」と迷っている親御さんにおすすめの1冊が出ました。
本書でみなさんにご提案するのは、「おうちで、お母さん・お父さんが、英語の絵本を使って読み聞かせ」をするという方法です。

「え?家でできるの?」「なぜ絵なの?」「私の発音でもいいの?」と、いろんなご質問が聞こえてきそうですが、英語絵本を親子で楽しむようになると、いいことがたくさんあります。
まず、大人も子どもも、英語の感性を身につけることができます。
しかも、絵本をいっしょに読むことで、英語力だけではなく、お子さんの心も育てられます。

この本は、実際に12年間にわたって英語の絵本を使ったレッスンを続けてきた著者が、ぜひみなさまに、ご家庭でも親子で英語絵本を開く習慣を持っていただくために贈るものです。

第1章では、そもそもなぜ英語絵本からはじめるのがいいのか、そして、英語絵本の読み聞かせを、ご家庭でやられたほうがいい理由をお伝えします。
第2章では、英語絵本の種類や選び方など、実際に英語絵本を手に取られるにあたって役に立つポイントをあげています。また、「私の発音でもだいじょうぶなの?」など、これまでに著者に寄せられたよくある質問とその答えをまとめています。
第3章では、著者がおすすめする英語絵本厳選50冊をご紹介します。

さあ、この本で、お子さんと英語との素晴らしい出会いを演出してみませんか。



(「まえがき」より)
私はこの本で「英語の絵本を親子で楽しむ」ことを提案します。英語絵本を親子で楽しむようになると、いいことがたくさんあります。

まず、大人も子どもも、英語の感性を身につけることができます。しかも、絵本をいっしょに読むことで、英語力だけではなく、お子さんの心も育てられます。
「英語の絵本? そんなので本当に英語力が身につくの?」
「おまけに、子どもの心も育てられるってどういうこと?」
この本を読み終えたときには、そんなみなさまの疑問がすっきり解消できると思います。

実際、私の教室の生徒たちやブッククラブに通ってくださる大人、保護者の方々からも、
「英語の絵本って、こんなにカラフルで楽しいなんて、知らなかった!」
「子どものために、と思って借りていった絵本ですが、私のほうがハマっちゃいました」
「子どもは、英語だからとか日本語だからとか、あんまり関係ないんですね。どっちも抵抗なく聞いています」
「英語の絵本で自分が感動するなんて、思ってもみなかったです」
「子どもが居間で絵本を見ながら聞いている英語のCDを、家族みんなで心地よく耳にしています」
「これならラクに続けられそう!」
などなど、ほんとうにたくさんのお声をいただいています。

Author description 著者情報

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。