21世紀をつくる 人を幸せにする会社

21世紀をつくる 人を幸せにする会社

著 | 坂本光司
1650円 (税込) ※1

ページ数:272ページ
発売日:2012/6/13
ISBN:978-4-7993-1172-1

Product description 商品説明

価値ある企業は、目に見えない 3 つの資源形成に取り組んでいます。
1. 正しい経営理念を浸透させる“経営理念力”
2. 社員のやる気を高める“人財育成力”
3. 社員同士、社員の家族、取引先や地域社会などとの絆を結ぶ“信頼形成力”
そして、これらの企業資源を育むことによって「共感力」を生みだしているのです。

今こそ注目したい12の「人を幸せにする会社」

・「アイエスエフネット」 雇用創出を社会使命に躍進を続けるIT企業
・「スギ製菓」 こだわりの商品を提供し名店を陰で支える、地域に愛されるせんべい屋
・「コガワ計画(Mランド益田校)」 全国から人が集まる不思議な自動車教習所
・「エフピコ」 人と人、人と自然、企業と社会をつなぐ、日本の食文化を支えるトップ企業
・「スワン」 障がい者も健常者も共に働き、共に生きていく社会を実現するカフェ・ベーカリー
・「石見銀山生活文化研究所」 ものづくりを通して日本の古き良き生活文化を伝えるブランド
・「旬材」 捨てられる運命にある魚を流通させ、漁業従事者に夢と希望を提供する流通企業
・「めのや」 先史時代からの勾玉の伝統を守るアクセサリー会社
・「生活の木」 ハーブ、アロマテラピーを通じて自然・健康・楽しさを提供する企業
・「四国管財」 経営理念の力で“憧れて入社したくなる清掃会社”に生まれ変わったビルメンテナンス企業
・「フェリシモ」 障がい者支援と商品開発・生産・販売を結びつけ、“ともにしあわせになるしあわせ”を共創する通販会社
・「アチーブメント」 いじめや差別のない明るい社会をつくる人財教育企業

60万部突破『日本でいちばん大切にしたい会社』シリーズ著者、坂本光司最新刊!


***
ベストセラーとなった『日本でいちばん大切にしたい会社』以来、一貫して「経営の目的は人を幸せにすること。いちばん大切にしなければならない人とは、株主でも顧客でもなく、社員とその家族、地域社会に暮らす弱き人々」と世に伝え続けている著者の最新刊。

本書では、志を同じくする投資会社「鎌倉投信」と坂本研究室で共同設置した「価値ある企業の指標の策定に関わる共同研究会(略称:価値研)」が、全国の企業への膨大な数のアンケート調査や現地ヒヤリング調査を基に抽出した“高業績の中小企業に見られる共通の要素”を紹介していきます。

本書は二章構成。第一章は、21世紀をつくる“価値ある企業”とはなにか、価値研の研究成果を踏まえて論じていきます。高業績をあげる中小企業は、「経営理念力」「人財育成力」「信頼形成力」という“目に見えない3つの企業資源”を育むことで、「共感力」をつくりだしていると、本書は述べます。
第二章は、そうした共感力をもって、好不況に関係なく高業績をあげ続ける“人を幸せにする会社”12社を紹介します。

21世紀、あなたはどんな会社で働きたいですか?
21世紀、あなたは自分の会社をどうしていきたいですか?
21世紀に求められる“企業の本当の価値”とは?

経営者、ビジネスパーソン、就活生にもお薦めの一冊。

Author description 著者情報

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。