図解 会社のお金の常識41

図解 会社のお金の常識41

著 | 吉澤大
1210円 (税込) ※1

ページ数:104ページ
発売日:2012/7/20
ISBN:978-4-7993-1191-2

Product description 商品説明

なぜ、当日予約するホテルの料金はあんなに安い?
なぜ、JALは突然多額の債務超過に陥ったのか?
なぜ、「一人前と呼ばれたければ給料の 3 倍稼げ」と言われるのか?

ポイントが分かれば、案外カンタン。 数字で考えると、世の中が面白くなる!!


サッカーや野球、マージャンなどのゲームで勝つために絶対に必要なことがあります。それは、「ルール」を理解することです。
ルールを理解せずに勝負に勝つことはできません。さらに、勝利する確率を少しでも上げるためには、勝つための「セオリー」を理解することが必要です。
ビジネスにも、「どのようにして利益を上げるのか」というルールと、ライバルに勝つためのセオリーがあります。そして、そのビジネスのルールとセオリーを理解するには、「共通のモノサシ」が必要です。「会社の状態が良いのか、悪いのか」「何を改善すべきなのか」といったことは、「会社の数字」というモノサシで測ることで、はじめて明らかになるのです。
事実、ビジネスの現場では、経理担当者じゃなくても「粗利益額」「自己資本率」「損益分岐点」など、たくさんの「会社の数字」に出合うはずです。

本書では、ビジネスの仕組みを理解するために必要な「会社の数字」のうち、職種にかかわらずビジネスパーソンなら必須の基本項目に絞って、見開き 1 項目の文章と図解で説明していきます。
読み終わる頃には、みなさんもビジネスで利益を上げるための仕組みを理解し、「会社の数字」を使いこなせるビジネスパーソンとなっていることでしょう。

仕事の数字が読めるようになれば、
→ 新聞の経済面がわかる!
→ ビジネスの基本が身につく!
→ 就活にもすぐに役立つ!

これができればあなたも“会社の数字マイスター”! 「本書のまとめ」テスト付き


※ 本書は 2012 年 4 月にコンビニエンスストア限定で販売した『MAJIBIJI Pro 会社の数字に強くなる!』に加筆・改訂したものです。

Author description 著者情報

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。