1日5分からはじめる英語学習手帳

1日5分からはじめる英語学習手帳

監修 | 渡邉淳
1500円 (税抜)

ページ数:280ページ
発売日:2014/10/16
ISBN:978-4-7993-1583-5

Product description 商品説明

「自分が英語学習を始める前にあれば使いたかった…」

とどんな英語学習者も思うであろう手帳を作成しました。
あなたが英語を始めようと思った日から使えるように、日付記入式です。

「学習を継続することが難しい」
「なかなかやる気が起きない」
「学習を始めても、集中できない」
「ダラダラと学習をしてしまい、時間ばかりが過ぎていく」
「がんばっているのに英語力のアップが実感できない」

こういった悩みは確実に解消することができます。
留学をせずに、国内で独学で地道に学習を続けた結果、TOEICテストで990点満点を取得した著者(監修者?)。
今もなお、現役の英語学習者である著者(監修者?)のノウハウをつぎ込んだ手帳がついに登場です。


★自分と英語の関係を考える「自分探し」
英語学習を始める前に意識していただきたい、4つのW(WANT / WHEN / WHERE / WHAT)について考えます。
[WANT]
目標設定はもちろんのこと、人生での英語の優先順位など、今まで学習を始める前に考えていただく機会のないことをできるだけリアルに考え、書き出していただきます。
[WHEN]
人生の貴重な時間を英語に費やすにあたり、注意したいことをまとめています。著者(監修者?)がいかにして英語学習の時間を確保したのか、あなたが時間を見つける上でのヒントが満載です。
[WHERE]
「学習する場所は机」という固定概念から自由になっていただきます。また、場所の効果的な決め方についてもご紹介しました。
[WHAT]
学習をする上で必須の教材を選定するポイントや学習内容自体を考えるポイントをご提案しました。また、著者(監修者?)が今までに使用した100冊以上の英語学習関連図書や実際に使用した教材から厳選して紹介しています。

★自分の目標学習時間設定と、がんばった自分を振り返られる「マンスリーページ」
このページでは、「毎月・毎週・毎日の学習時間」を一元管理できるようにしました。時間の記録は自分のモチベーション管理に非常に大切です。時間が蓄積すればモチベーションは上がり、時間がなければ学習をやろうという気持ちにつながりますから。
 ?その月に達成したい学習時間を設定する
 ?学習が少しでもできた日には、時間を記入する
 ?その週・月の最終日には学習時間の合計を記入する

★Reading、Listening、Writing、Speakingの学習達成度がひと目でわかる「ウィークリーページ」
自分の英語学習の履歴を残すページです。ただ単に学習内容を残すだけではなく、日々の学習の気づきを日記感覚で記入したり、自分の到達度をグラフ化したり。ページ下部にある名言はすべて、現役の英語学習者である著者(監修者?)が集めました。緩んだ気を引き締める言葉や辛いときに背中を押す言葉を集めています。
 ?その週(日)に行う具体的な学習内容を書く
 ?毎日、その日の「ポジティブ + ネガティブな気づき」を記録する
 ?その日の到達度(達成度)グラフを塗る
 ?苦しいときは、下にある「学習の励みになる名言」を声に出してみる

★気になった単語や例文を自由に書きこんで、自分だけの単語帳をつくれる「MY WORDBOOK」
英語を学ぶ場面は教材の中だけではありません。教材はもちろんのこと、日々生活をしていく中で気づいたことを書き込むことのできるページです。自分だけの単語帳を作成し、自分の英語軸を作っていきましょう。

Author description 著者情報

渡邉淳

1984 年、千葉県富津市生まれ。東京外国語大学外国語学部ポルトガル語学科卒業。留学なしでTOEIC990点満点を取得。その経験を活かして 英語学習者のサポートをおこなう英語学習コンシェルジュ。 porpor(ぽるぽる)という名前で、ブログや twitter で英語学習について発信。オンライン英会話サービスを提供するレアジョブの「English Path」にてコラム連載中。教材制作会社を経て、現在、フリーランスの編集者・ライターとして活動。また、東京海洋大学と神田外語学院で TOEIC 対策クラスの講師を務めている。
詳しくはこちら