「相続税、私が払うの?!」とあわてる前に子どもがやるべき相続準備の本

「相続税、私が払うの?!」とあわてる前に子どもがやるべき相続準備の本

著 | 五十嵐明彦
1100円 (税込) ※1

ページ数:224ページ
発売日:2014/10/16
ISBN:978-4-7993-1586-6

Product description 商品説明

<b>【子どもが読む相続対策の本】2015年1月、法律が変わります!</b>

法律改正により、相続税の課税対象は、
新たに600万世帯増えると言われています。
つまり、これまで相続税とは縁のなかったみなさんにも、相続税対策が必要な時代がやってきたというわけです。

「相続税対策」とは、そのほとんどが親が生きている間にしかできない対策です。
つまり親が亡くなったあとでは「もう遅い」ということです。

これには10年以上かけてコツコツと積み重ねていく対策や、
時間をかければかけるほどトクをする対策もあります。
したがって一日でも早く対策をはじめる必要があるのです。

相続税は原則として10カ月以内に現金払いが鉄則です。
現金でこれが払えなければ、財産や土地の差し押さえ
、最悪の場合「破産」もありえます。

もしものときにあわてないよう、法律改正のこのときに
、まずやるべきことを知るためにも、ぜひ本書をお読みください。

Index 目次

第1章 親が元気なうちにやっておくこと
第2章 兄弟と話し合っておくこと
第3章 節税対策できること
第4章 不動産でやっておくこと
第5章 親の死後やるべきこと


Author description 著者情報

五十嵐明彦

公認会計士・税理士・社会保険労務士。
明治大学商学部3年在学時に公認会計士試験に合格。大学在学中から監査法人トーマツ(現・有限責任監査法人トーマツ)に勤務し、国内企業の監査に携わる。2001年には、明治大学特別招聘教授に。現在は、税理士法人タックス・アイズの代表社員として相続税などの資産税業務や法人に対する税務業務を中心に幅広い仕事を行うほか、国内企業の監査業務に携わる。
主な著書に『子どもに迷惑かけたくなければ相続の準備は自分でしなさい(改訂版)』(ディスカヴァー)、『相続破産 危ない相続税対策、損する遺産』(朝日新聞出版)、『うまくいく相続手続のすすめ方』(共著、税務経理協会)などがある。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。