マインドタイム

マインドタイム

著 | ジョン・フューレイ
監訳 | 伊藤守
1540円 (税込) ※1

発売日:2015/4/18
ISBN:978-4-7993-1604-7

Product description 商品説明

過去の経験から解決策を探る「過去思考」、
使えるリソースを現状の中で探る「現在思考」、
新しい可能性を見つけようと未来を探る「未来思考」。
人は、無意識のうちに、この3つの思考のタイプを独自のバランスで使用しています。

もしも人々がなぜある行動をとったり特定の考え方をしたりするのかが理解できるとしたら?
その人の必要とするもの、やる気を促すもの、好ましく思うこと、抵抗 を感じるものなどを予想て゛きるとしたら?
そして、それが組織や市場にどんな影響を及ぼしているかを分類し、マッピンクグ(地図)して示すことか゛できるとしたら?
マインドタイムの理論は、それを可能にします。
どの思考をどの比率で使っているのかを独自の「マインドタイムマップ」にマッピングするだけで、個々人の適性、強み、弱みまでがたちどころに明らかになるでしょう。
あなた自身とチームメンバーを理解し、最高のチームを作るためのまったく新しい方程式、それがマインドタイム理論です。

Index 目次

第一章 時間に秘められた力
第二章 三つの思考
第三章 あなたの「時間スタイル」
第四章 思考を広げるカギ
第五章 「思考の車輪」を回す
第六章 思考スタイルを活かしたチームビルディング
第七章 「イノベーションの車輪」を回す

Author description 著者情報

ジョン・フューレイ

スイスに育ち、イングランドで教育を受けた。数年アフリカで過ごした後、アメリカに渡り、経営コンサルティング分野の先駆者となり今に至る。一九九七年、人間の思考についての深い関心をより本格的に探求すべく、マインドタイム・プロジェクトを発足。科学者、思想家、心理学者、経営の専門家らとともに、個々人の 思考の違いを独自の手法で科学的に検証する理論として「マインドタイム」を開発。 二冊の著作、複数の科学論文の共著があり、また、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアでビジネス界、学術界を対象とした講演活動も行っている。ザ・ネイチャー・コンサーバンシー、カナダロイヤル銀行、メリルリンチ、ヒューレット・パッカードほか多数の組織にコンサルティングを行なっている。
詳しくはこちら

伊藤守

株式会社コーチ・エィ ファウンダー。日本人として初めて国際コーチング連盟(ICF)よりマスターコーチ認定を受けた日本のコーチング界における草分け。コーチングを日本に 紹介し、1997年に時代に先駆けてコーチ養成プログラムを開始。2001 年には、エグゼクティブ・コーチング・ファームとして株式会社コーチ・エィを設立し、以来、こ れまでに数多くの企業のリーダー開発や組織風土改革に携わる。著書は 『3分間コーチ』『コーチング・マネジメント』『コミュニケーション100の法則』『自由な人生のつくり方』(ディスカヴァー)、『もしもウサギにコーチがいたら』( 大和書房 )ほか多数。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。