人生を楽しんでいる人は歳をとらない

人生を楽しんでいる人は歳をとらない

著 | 川田浩志
1320円 (税込) ※1

ページ数:196ページ
発売日:2015/4/18
ISBN:978-4-7993-1660-3

Product description 商品説明

?あなたは、人生を楽しんでいますか??

 この本では、楽しく生きていると、将来もっと素晴らしいご褒美が待っていることを、医学的なエビデンス(根拠)を踏まえてご紹介します。

 アンチエイジング医学は、「元気で長寿を享受することを目指す理論的・実践的科学」と定義されます。
 そして、アンチエイジング医学では、

①メンタルの管理
②食生活の改善
③運動の実践

の三つを重要ポイントと考えています。なかでもとくに重視しているのが、①メンタルの管理です。

 では、どのようにメンタルを管理すれば良いのでしょうか?
 私は、誰にでも実行可能で、その人の幸せ度がアップし、しかも医学的にもしっかりと効果が実証されている、ある方法をおすすめしています。

 それは、〝できるだけ楽しく生きるようにする〟ということです。

 現在の日本は、四人に一人が六五歳以上の高齢者という未曾有の超高齢社会です。
 今の日本人の平均寿命は、男女とも八〇歳を超えています(男性八〇・二一歳、女性八六・六一歳:二〇一三年の厚生労働省調査データ)。
 でも、残念なことに健康寿命、つまり健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間は、平均寿命より男性で約一〇年、女性で約一三年も短いのです(男性七〇・四二歳、女性七三・六二歳:二〇一〇年調査データ)。
 つまり、七〇歳を超えたあたりから、なんらかの支障を身体や認知機能に抱えながら、その後の一〇年以上を生きることになるのです。「寝たきり」になる人もいます。

 でも、そんなの嫌ですよね?

 ほとんどの人は、人生の後半は幸せで健康的にすごしたい、と思うはずです。そのための準備もしたいと思うかもしれません。
 では、今からなにをすればいいのでしょうか?

 その答えもやはり、
〝できるだけ楽しく生きるようにする〟
ということなのです。

 あなたは、人生を楽しんでいますか?

 もし、そうでしたら、あなたに将来起こる可能性のあるさまざまな「良いこと」を、本書のチャプター1で確認してみてください。続くチャプター2では、それらの良いことが起こる科学的メカニズムを解き明かしていきます。
 まだそんなに人生を楽しめていないという方も、もちろん大丈夫です。それは、あなたには人生を楽しむ余地が十分残されているということですから!
 人生を楽しむ人になるには、チャプター3の「ウェルビーイングになる21の科学的方法」がお役に立つはずです。そして、つぎの「人生を楽しみ続ける人になる方法」をご参考に、いつまでも人生を楽しみ続ける人になることを目指してみてください。

 本書は、単なる自己啓発本ではありません。読みやすいながらも、人生後半を輝かせるための科学的エビデンス(根拠)で固めた最新の医学書なのです。

東海大学医学部内科教授 川田浩志

Index 目次

はじめに
チャプター1
人生を楽しんでいる人に、これから起こる良いことの数々
◆人生を楽しんでいる人は、心臓病や脳卒中になりにくい
◆人生を楽しんでいる人は、健康寿命が長い
◆人生を楽しんでいる人は、運動が習慣になる
◆人生を楽しめば楽しむほど、死亡リスクが低下する

チャプター2
人生を楽しんでいる人は、なぜ寝たきりになりにくいのか
◆人生が楽しくなると、よく動くようになる
◆人生を楽しんでいる人は、アクティブに動き続けている
◆人生を楽しんでいる人は、マイオカインの恩恵にあずかれる
◆人生を楽しんでいる人は、筋力もある
◆人生を楽しんでいる人は、良い習慣を形成しやすい
◆人生を楽しんでいる人は、知人たちから生きるパワーを授かっている
◆人生を楽しんでいる人は、体内ネガティブ物質の影響を受けにくい

チャプター3
人生を楽しんでいる人になる方法
◆人生を楽しむために、脳の可塑性を理解する
◆人生を楽しむために、マインドフルネスを実践する
◆人生を楽しむために、ウェルビーイングになる21の科学的方法
?カテゴリー Ⅰ 日々の暮らし
①お金と幸福の関係を理解して暮らす
②物よりも体験に投資する
③なにごとも満喫する
④フローをより体験する
?カテゴリー Ⅱ 人間関係
⑤良い人間関係を築く
⑥パートナーと共通の趣味を持つ
⑦幸福な人と接するようつとめる
⑧他人に親切にする
⑨他人のためにお金を使う
⑩感謝する習慣を身につける
⑪許す
?カテゴリー Ⅲ メンタル
⑫ポジティブ思考をする
⑬幸せそうにふるまう
⑭最高の自分を想像する
⑮性格上の強みをもっと使う
⑯一貫性のある目標設定をする
?カテゴリー Ⅳ 視点
⑰自分の尺度で考える
⑱細部よりも全体を見るようにする
⑲3つの良い出来事を記録する
?カテゴリー Ⅴ 身体
⑳自然のなかに身を置くようにする
?健康度を高める
◆人生を楽しみ続ける人になる方法
①地中海風の食事スタイルを取り入れる
②ファイトケミカルを意識して摂る
③ナッツを積極的に食べる
④お酒と上手につきあう
⑤コーヒーをもっと飲む
⑥運動を続ける
⑦良い睡眠を維持する
⑧実直で誠実に生きる
おわりに

Author description 著者情報

川田浩志

1965年生まれ、鎌倉出身。東海大学医学部内科学系血液腫瘍内科教授、医学博士。米国サウスカロライナ医科大学内科ポストドクトラルフェローを経て、2015年4月より現職。最先端の血液内科診療に日々従事しつつ、アンチエイジング医学の普及にも力を入れている。自らがアンチエイジング実践派で、人生を楽しみ、健康的に生きることを信条としている。その生活指導には定評があり、講演依頼やTV・ラジオ・雑誌の取材も多い。海老名メディカルサポートセンターアンチエイジングドック顧問、日本ポジティブサイコロジー医学会会員、日本抗加齢医学会認定専門医、日本内科学会認定専門医・指導医、日本血液学会認定専門医・指導医、米国内科学会・米国血液学会インターナショナルメンバーなども務めている。受賞歴:東海大学総長賞(松前重義賞学術部門)など。著書:『HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術』『ドクター由美の脳力育成HACKS!』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。