イスラムの世界と「イスラム国」の真実

イスラムの世界と「イスラム国」の真実

著 | 荒木基
1320円 (税込) ※1

ページ数:352ページ
発売日:2015/6/18
ISBN:978-4-7993-1686-3

Product description 商品説明

「イスラム国」の正体は、日々テレビでの報道を追っているだけでは根底まで理解することが難しい。その背景には、イスラム教そのものに対する理解と、現地にいる人にしかわからないリアリティを把握しておくことが欠かせないからだ。
本書は、中東に長く滞在し報道に携わってきた特派員である著者が、テレビで端折らざるを得なかった部分を詳しく解説しつつ、極力専門的な話や小難しい内容を排して、「イスラム国」とは何か、彼らは何を狙い、何を求め、これから日本にどう関わってくるのか、 またそもそもの根底である「イスラム教」とそれにまつわる世界とはいったい、どういうものなのかをエピソードを交えながら語った、画期的な一冊である。

「この本を書こうと思ったきっかけは、黒服面男「ジハーディ・ジョン」が映像で発した日本への警告だ・テロリストからこうもあからさまに敵と宣言されたのに、私たちは相手のことをあまりにも知らなすぎる」(本文より)

Index 目次

第1章 「イスラム国」を知るための「イスラム教」の世界
第2章 「イスラム過激派」と「イスラム原理主義」
第3章 「イスラム国」の登場
第4章 最も成功しているテロ組織の実態
第5章 「日本人人質事件」を追う
第6章 交渉の舞台裏
第7章 世界に広がる「イスラム国」の余波

Author description 著者情報

荒木基

1975年生まれ。大阪外国語大学アラビア語専攻卒業後、1998年全国朝日放送(現:テレビ朝日)入社。2002年から報道局外報部記者として勤務。その後、社会部記者として警視庁、都庁、国土交通省担当を歴任。2012年よりカイロ支局長としてエジプト・カイロを拠点に中東はもとよりアフリカ、ウクライナ等での取材を続ける。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。