仕事の基本

仕事の基本

著 | 濱田秀彦
1375円 (税込) ※1

ページ数:184ページ
発売日:2016/3/31
ISBN:978-4-7993-1847-8

Product description 商品説明

フレッシュパーソンのための
あたらしい教科書
「やるじゃん。」ブックス創刊!


▼「ここが新しい!」3つのポイント

1 社会人なら知っておきたい基本が身につく!
上司や先輩にはなかなか聞きにくい、けれど大切なテーマを網羅。
一冊目に読む入門書としても、転職や異動で新しい環境で学ぶ必要が出てきた人にも役立つ一冊です。

2 3STEPでわかりやすい!
各項目冒頭に、NG事項(だめじゃん)から基本的な考え方(まずは基礎)、同期に差をつけるポイント(やるじゃん)までを掲載。
「ビジネスで、要は何が求められているか」が直感的に理解できる構成になっています。

3 使い倒して、「自分だけの仕事の教科書」に!
本書に書かれているのは、あくまで基本。皆さんでマーカーや赤線を引いたり、メモを書き込んだりして、どんどん使い倒してください。
5年後、10年後に見返したとき、あなただけの「仕事の教科書」にカスタマイズされていることでしょう。

▼「仕事の基本」がざっくり身につく!

仕事の進め方、職場の人間関係やビジネスマナー、企画力・問題解決力に人間力……、と社会人に求められる原理原則は多岐にわたっています。

それぞれの基本スキルを早く身につけた方がいいとは思うけど、何を、どれぐらい知っているレベルを目指せばいいのか、実はよくわからない……という方は多いのでは?

そこで本書では、入社3年目までに身につけておきたい「仕事の基本」38をピックアップ。
それぞれ、絶対にNG!(だめじゃん)、基本的な考え方(まずは基礎)、ワンランク上の仕事(やるじゃん)が一目でパッとわかる構成になっています。

あなたも、「まずは基礎」をひととおり身につけ、そのあとで「やるじゃん」を目指しましょう。

仕事のやり方が変われば、見える世界も変わってきますよ!

Index 目次

CHAPTER 1 一歩先を行く仕事の進め方
1 仕事の基本サイクルを身につけよう
2 成果の指標を覚えよう
3 スケジューリングは、緊急度と重要度で決めよう
4 上司の指示は的確に把握しよう
5 うまく周囲を巻き込もう

CHAPTER 2 ビジネスコミュニケーション力の高め方
1 ヒューマンスキルの全体像を知ろう
2 話す力を高めよう
3 よいフレーズを口ぐせにしよう
4 ホウ・レン・ソウの本当の意味を知ろう
5 タイミングよく、簡潔な報告をしよう

CHAPTER 3 上司、先輩、顧客とのつき合い方
1 上司、先輩はこういう存在だと考えよう
2 聞き上手になろう
3 上手な詫び方を身につけよう
4 正しい敬意の表し方を身につけよう
5 雑談力を磨こう

CHAPTER 4 企画力・問題解決力の高め方
1 コンセプチュアルスキルを磨こう
2 アイデアマンになろう
3 企画書をつくれるようになろう
4 問題をきちんと把握して、伝えられるようになろう
5 原因を明らかにしよう

CHAPTER 5 ビジネスマナーの新基準
1 求められるビジネスマナーの全体像を把握しよう
2 最低限の敬語は使おう
3 名刺交換はスマートにやろう
4 スマホのマナーに注意しよう
5 個人情報保護に敏感になろう

CHAPTER 6 スキルアップとキャリア開発
1 自分の教育担当は自分と考えよう
2 こなすだけでなく、さばき、仕掛ける仕事をしよう
3 セルフモチベーションの方法を身につけよう
4 高い目標を設定しよう
5 キャリアコースを設計しよう

Author description 著者情報

濱田秀彦

著書は『たのしいインフォグラフィック入門』『シンプル・ビジュアル・プレゼンテーション』。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。