はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

著 | 安藤俊介
1650円 (税込) ※1

ページ数:224ページ
発売日:2016/9/10
ISBN:978-4-7993-1957-4

Product description 商品説明

元サッカー選手・アンガーマネジメントファシリテーター?
前園真聖さん推薦!!
「アンガーマネジメントに出会って、
怒りの感情をコントロールする技術を学びました」


「あのとき、あんなことを言わなければよかった…」
「なぜ、いつもこんなにイライラしてしまうのか…」
「もう、つまらないことでいちいち腹を立てたくない…」

「怒りの感情」には後悔がつきものです。
なのに、怒りの感情のコントロールって難しい…と思っている人は少なくないかもしれません。

それは、自分の「怒りの癖」を知らないからです。
たとえば、貧乏ゆすりの癖があることを自覚していない人は、誰かから指摘されてそれを自覚しない限り、直しようがありません。
それと同じで、まずは自分の「怒りの癖」に気づけるかどうかです。話は実にシンプルです。
 
本書を通じて、みなさんも自分の「怒りの癖」に気づくことができます。自分や周りの人にマイナスの影響を与えている癖を変えることができます。
それができれば、怒りの感情コントロールは簡単にできるようになるのです。

本書は、あなたの怒りの癖やタイプを診断する、日本で初めての本です。購読者特典として、ウェブサイト上で「アンガーマネジメント診断」を受けていただくと、あなたがどのような怒りの癖を持っていて、ふだんから何に気をつけ、どう行動すればよいのかが簡単にわかるようになっています。

この「アンガーマネジメント診断書」は、あなたがこれから怒りの感情と上手につき合うための航路図となります。それさえあれば、イライラや怒りの感情にもう振り回されなくなるでしょう。
 
ぜひ本書で、あなた自身の航路図を手に入れて、より良い人生を拓く旅に出かけてください!

Index 目次

【購入者限定特典】
あなたの「怒りタイプ」がわかる!
「アンガーマネジメント診断」アクセスコードつき


第1章 「怒りっぽい性格」は変えられる!

  「怒りっぽい」のは性格だから直らない?  
  怒りは人生を壊すことのできる唯一の感情である 
  「怒りの感情をコントロールできる」ことは、今やリーダーの必須条件
  怒ることが問題なのではない!――アンガーマネジメントの目的とは? 
  気をつけるべき「怒りの癖」とは? 
  怒りの正体は「○○」だった! 

第2章 【怒りタイプ別】自分の「怒りの癖」を知ろう

  「アンガーマネジメント診断」で、あなたの「怒りのタイプ」がわかる! 
 ◆あなたの「怒りタイプ」 クイック診断テスト◆ 
 タイプ1 公明正大 「ブレずに突き進む! 正義の人」
 タイプ2 博学多才 「何事もきっちりさせたい! 潔癖な完璧主義者」 
 タイプ3 威風堂々 「いろいろおまかせしたい! 自他ともに認めるリーダー」 
 タイプ4 外柔内剛 「ギャップが魅力!? 思い込んだら一直線の闘士」 
 タイプ5 用心堅固 「勝てない勝負は決してしない戦略家」 
 タイプ6 天真爛漫 「何でも思いどおりにかなえたい! 自由な表現者」 
    1. このタイプの人の特徴 
    2.怒り方の癖 
    3.怒りの裏にあるキーワード 
    4.改善トレーニング 
    5.このタイプの人の見分け方 
    6.このタイプの人と上手につき合う方法 
    7.向いている職業・役割 

第3章 【怒りの傾向別】「怒りの癖」を上手にコントロールしよう

1.怒りの強度 
  怒りの強度が高いのはこんな人 
     【歴史上の人物にたとえると……】 
  自分の怒りへの処方箋 
  怒りの強度が高い人との上手なつき合い方
2.怒りの持続性
3.怒りの頻度
4.怒りの耐性
5.怒りの攻撃性 
 
第4章 アンガーマネジメントができるようになる
    21日間「体質改善」トレーニング

1.【毎日すること】アンガーログ 
2.【ムカッときたら】「3つの暗号」 
3.【1日目①】ミラクルデイ・エクササイズ(ゴールを設定する) 
4.【1日目②】変化ログ(できることを決める) 
5.【7日目】3コラムテクニック(コアビリーフに向き合う) 
6.【1週目】ブレイクパターン(予備トレーニングとして) 
7.【8、15日目】サクセスログ(できたことを確認する) 
8.【14日目】べきログ(コアビリーフに向き合う) 
9.【2週目】24時間アクトカーム(予備トレーニングとして) 
10.【3週目】プレイロール(予備トレーニングとして) 

Author description 著者情報

安藤俊介

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。アンガーマネジメントコンサルタント。
1971年群馬県生まれ。2003年に渡米してアンガーマネジメントを学び、日本に導入し第一人者となる。
ナショナルアンガーマネジメント協会に在籍する1500名以上のアンガーマネジメントファシリテーターのうち、15名しか選ばれていない最高ランクのトレーニングプロフェッショナルに、米国人以外ではただ一人選ばれている。2017年4月、厚生労働省「職場のパワーハラスメント防止対策についての検討会」委員に就任。企業、官公庁、教育委員会、医療機関などで数多くの講演、研修などを行っている。
おもな著書に『はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック』『◯×まんがでスッキリわかるもう怒らない本』(ディスカヴァー)、『怒りに負ける人、怒りを生かす人』(朝日新聞出版)、『アンガーマネジメント入門』(朝日文庫)、『イライラしなくなるちょっとした習慣』(大和書房)などがある。著書は中国、台湾、韓国でも翻訳され、累計35万部を超える。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。