そのままの自分が好きになる 魔法のわたし発見術

そのままの自分が好きになる 魔法のわたし発見術

著 | あいのひろ
1430円 (税込) ※1

ページ数:168ページ
発売日:2018/7/12
ISBN:978-4-7993-2313-7

Product description 商品説明

自分の中にいつもあるようでいて、それでもよく分かっていない「心」。

自分のいいところ、弱いところ、まだわかっていない自分を知ることができたら……。
それによって、家庭や社会においていい人間関係が築けたら……。

私と心理学との出会いは、「交流分析」のエゴグラムでした。
私はエゴグラムを知り、なんて面白いものが世の中にはあるんだろう!!と、大興奮したのです。
これはみんなに教えなくっちゃ!と、友人と会うたびに、「ねえ知ってる? 性格ってね、5つに分かれるんだって~」と得意げに5本の指を出して、サザエさん一家に見立てて説明したものです。

それが、あいのひろ学園で現在心理学体験講座として開催している「サザエさん講座~知って得する簡単心理学」の始まりです。
そして本書は、その講座内容を「いつでもどこでも読める」形にしたものです。

「すぐにプンプンしちゃうのは何で?」
「我が子の心が分からない」
「人の世話を焼いて疲れてしまうのはなぜ?」
「思春期の子どもってどうして反抗するの?」

そんな疑問もサザエさん一家のキャラクターたちが一気に解決してくれます!!

「なるほど!!」と首を縦にぶんぶん振ってしまう交流分析。
でも、「心理学って難しそう」ですよね?

だけど、心の仕組みをほんのちょっと知るだけで、びっくりするほどストレスがなくなるのです。
自分を知り、相手を知ると、ありのままの自分もドンドン出せてしまうし、相手の気持ちや考えも理解しやすくなるのです。

そして何よりも!!!!

いまよりもっともっと、人が、自分が、大好きになります!

自分を少しだけ好きになる。
それが本書とサザエさん講座の目的なのです。

かくいう私も心理学を学ぶまでは、心の仕組みをまったく知らずにいました。

行き当たりばったりで、なんとなくやってみた。
そんな経験だけが頼りでした。

そうした目に見えない「心」が「こうなっていたのか!」と一旦分かってしまうと、いままでの自分の癖や、あの人の行動の理由が、手に取るように分かるようになりました。

心理学は、そうした丁寧な説明書のような存在なのです。

知っていたほうがずっと楽で、心地よい。
そんな心理学の知識を本書では簡単に、誰にでも分かりやすく伝えていきたいと思います。

第一章では「自分の性格は?」
第二章では「人間関係に悩まない方法」
第三章では「I 'm OK, You're OKの関係性」
第四章では「空っぽな心の満たすストローク」
第五章では「心のブレーキとアクセル」
第六章では「無意識になぞっている人生のシナリオ」

について知っていただけたらと思います。

本書は心のコロコロ変化をおかしく楽しく学べるように1冊にまとめたものです。

読み進めていくうちに、一つ一つのピースがはまりますように。
そして、読み終えた頃には、自分を知り、相手を知るヒントがあなたの中に宿ってくれたら嬉しいです。

さあ、始まります。サザエさん一家が教えてくれる「知って得する簡単心理学!」

Index 目次

第1章 エゴグラムで見つける「自分の性格」 ~人の心には5人の家族がいる
第2章 もう悩まない人間関係 ~エゴグラム活用法
第3章 I'm OK? You're OK? ~OK牧場を探す
第4章 心のコップを満たすもの ~もらって嬉しいストローク
第5章 波平やフネの口癖がカツオたちの人生を創る ~禁止令とドライバー
第6章 人生は舞台である。男も女も役者なのだ ~6つの人生の脚本

Author description 著者情報

あいのひろ

1971年東京生まれ、青山学院女子短期大学卒業後、伊藤忠商事株式会社に勤務。退社後、専業主婦時代に長男が精神的ストレスが原因とみられる頻尿になり、その心の内を知りたいと心理カウンセラーの道へ進む。カウンセラー資格取得後、小中学校のメンタルサポーター職に従事。のべ4500名以上の子どもたちの心のケアに努める。2018年、さらに専門知識を深めるため「武蔵野大学通信教育部人間科学部・人間科学科心理学専攻」を卒業し、心理学士号を取得する。2008年より八王子市を拠点に、心理カウンセラーやチャイルドセラピスト・コミュニケーション心理士を育成する「あいのひろ学園」を設立。2018年には広島校を開校。「サザエさん講座」や「夢かなマップ講座」といった一日講座も開催しており、人気を集めている。
著書に『なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『お金が3倍にふくらむスピリチュアル・メソッド』(大和出版)がある。
日本交流分析協会 交流分析士1級
日本カウンセリング普及協会認定 心理カウンセラー
日本心理療法士協会認定 チャイルドセラピスト
日本カウンセリング普及協会認定 アートセラピスト
TCカラーセラピーマスタートレーナー
あいのひろ学園公式HP http://www.ainohiro.com
アメブロ 「あいのひろ」で検索
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。