お金の悩みは4マスで考える

お金の悩みは4マスで考える

著 | 山崎俊輔
1650円 (税込) ※1

発売日:2022/11/18
ISBN:978-4-7993-2911-5

Product description 商品説明

日経新聞電子版やマネー現代などで執筆多数の人気ファイナンシャルプランナー(FP)であり、
ゲーム・アニメ・マンガ好きの「オタクFP」でもある著者がわかりやすく伝授!
「自分らしいお金の増やし方」とマネーリテラシーの基本がこの1冊で身につく!

(「はじめに」より抜粋)
「お金の流れ」を簡単に説明するならば、
「稼ぐ」→「使う」→「差額を貯金したり投資で上手に増やす」です。

この「お金の流れ」で、最後にお金が残るようにすることは人生において大切なことです。
かといって、毎日コンビニおにぎりだけを食べて、娯楽ゼロで生きていくのもつまらないものです。
バランスよくお金を使って「楽しみ」も手に入れていく必要があります。
それこそ「推しに課金」枠だってあっていいのです。
お金は気持ちよく使うことも大切です。

好きなことにお金を使うことは、日常生活で全体としてバランスをとることができていれば十分にアリです。
私は、ときどき「オタクFP」とも名乗っています。
ゲーム、アニメ、マンガ好きであり、コミックの蔵書は5000冊以上、コミックレビューのコラム連載ももっていたことがあるほどです。
しかし、日常生活はシンプルです。高いお寿司にも興味がありませんし、ユニクロと無印良品とGAPを組み合わせて服代はリーズナブルにすませています。
こういう価値観の優先順位、おそらく普通のお金の本では、あまり認めてくれないでしょうが、この本では、もちろんアリです。

本書では自分の価値観を整理し、立ち位置を確認し、どうするかを考えるために、図を活用します。
2×2の4マス図です。
タテ軸とヨコ軸で表を作る図をマトリックス図といいますが、この図でお金の問題を図解にし、見える化します。
見える化することで、避けるべき選択、損する選択が見えてきます。
また、どこを目指して自分を変えていけばいいかわかります。
実際に行動を移す意義が明確になりますし、実行する意欲もわいてきます。
見える化することで、お金の悩みが解決の方向へ一歩動き出すはずです。

Index 目次

第1章 お金とココロの問題を解決したい
第2章 人生の決断を迫られたときに
第3章 未来に向けて備えておきたいこと
第4章 理解しておきたい法律や制度

Author description 著者情報

山崎俊輔

1972年生まれ。フィナンシャル・ウィズダム代表。
ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。
確定拠出年金を中心とした企業年金制度と投資教育が専門。1995年中央大学法学部法律学科卒業後、企業年金研究所、FP総研を経て独。
わかりやすく読みやすいお金のコラムが人気で、Yahoo!ニュース、日本経済新聞電子版、マネー現代、プレジデントオンラインなど、月20本以上の連載を抱える人気FPのひとり。
コミックレビューのコラムも連載しているほどのゲーム、アニメ、マンガ好きであり、自称・オタクFP。コミックの蔵書は4000冊以上。
仕事や家事育児の効率化をつねに模索するライフハック好き。
著書『読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方』(日経BP)、『共働き夫婦 お金の教科書』(プレジデント社)、『マネーハック大全』(フォレスト出版)など多数。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。