職場の法律知識を学ぶ!

職場の法律知識を学ぶ!

著 | 萩原京二
1400円 (税抜)

ページ数:216ページ
発売日:2007/11/15
ISBN:978-4-88759-591-0

Product description 商品説明

■ルールを守らない上司に、部下は誰もついてこない!
「退職届は預かっておこうと言ってはいけない」
「当日の有給休暇申請は拒否できる」
「休日の接待ゴルフは労働時間とは見なされない」
――これらのことを、あなたは知っていましたか? 
「えー! 専門家じゃないんだし、そんなこと知っておく必要あるの?」
・・・はい、あるんです。法律を無視して、感情的に指示や命令をくりかえすだけでは、部下は誰もついてこないのです。
 本書を読み、法律のポイントをおさえておくだけで、あなたもブレない判断基準を持ち、部下を正しく指導できるようになります。

■人を雇う側の立場から書かれた労働法の解説書は本書だけ!
 本書は、好評の『マジマネ』シリーズの第4弾。今回は、「総務にまかせておけばいいか」ではすまされない、職場で役立つ法律知識を取り上げます。
 著者は、日本初の「退職金コンサルタント」である人気社労士。500社以上を指導してきたコンサルタントの視点で、問題社員への対処法、部下の退職、派遣社員・アルバイトの問題などについて、わかりやすくレクチャーします。
■マジマネで差をつけろ! 本書の4つの特徴
1 新米マネジャー&フレッシュリーダーの基本と実践が身につく!
仕事の経験もそれなりに積んだ。チームやプロジェクトも任されるようになり、初めての部下もできた。さあ、がんばるぞ!(でも不安いっぱい…)そんな新米マネジャーに贈る「本気」なマネジメント入門書です。
2 要点がひと目で理解できる!
1項目あたり4~6ページが基本。難しく考えがちなマネジメントの知識や経営理論が、これまでのどの解説書より平易に学べます。
3 Eラーニングもついてくる!
この本の内容をさらに定着させたい方のために、本書オリジナルのTIPSやテストを毎日携帯に配信します。本書添付のQRコードでアクセスしてください。
4 さらに学びたい人にも!
「超マジマネ」ビジネスブックガイド付き。さらに深く学ぶための“最善の一冊”が見つかります。

Author description 著者情報