使える学力 使えない学力

使える学力 使えない学力

著 | 田中保成
1100円 (税込) ※1

ページ数:216ページ
発売日:2009/3/15
ISBN:978-4-88759-698-6

Product description 商品説明

自由作文の宿題が出たのだが、子どもが1行も書けずに困っている、という相談をよく聞きます。「学校では、読解ほどは『書く技術』『話す技術』を教えてくれないのだろうか? どのように身につけさせればいいのか」と思案に暮れる親御さんも多いようです。
いくら頭の中で物を考えることができても、それを的確に、人にわかりやすく伝えることができなければ、それは宝の持ち腐れになってしまいます。

好評の『消える学力 消えない学力ーー算数で一生消えない論理思考力を育てる方法』に続く本書は、小学生が国語を学びながら、「自分の考えをまとめ、人にわかりやすく伝える」という高度なスキル、具体的には、
1 十分な語彙を持ち、
2 目の前の事柄を思考・判断して、
3 自分の考えを筋道立てて話す(書く)
能力を身につける方法を、個人指導30年の著者が、惜しみなく公開するものです。

プレゼンや商談などでうまく話せない、メールなどの文書がうまく書けない、という論理的表現の基本に自信のないビジネスマンにとっても、十分に「使える」内容になっています。

Author description 著者情報

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。