幸福の方程式

幸福の方程式

著 | 山田昌弘
1100円 (税込) ※1

ページ数:240ページ
発売日:2009/9/9
ISBN:978-4-88759-736-5

Product description 商品説明

お金と幸福は関係ないと知りつつ、私たちが物質的豊かさを求めてきたのはなぜ?

 物質的豊かさと幸福との関係について、社会学者のジグムント・バウマン(一九二五~ ポーランド出身の社会学者)は、「一人当たりGDPが一定水準に満たない場合は〈不幸〉だが、それが一定水準を超えると、一人当たりGDPと幸福度の間に関係は見られなくなる」と述べている。
 にもかかわらず、「幸福を生み出すと期待される商品を買い、消費することが、近代社会の幸福の基本」であり、「近代社会における貧困というのは、買い続けることができなくなった状態である」とも。

 実際、戦後の高度経済成長期からバブル崩壊まで、私たちの幸福とは、「物質的豊かさを幸福は関係ない」と頭ではわかりつつも、モノを買いつづけることでした。しかし、社会の成熟と経済不安の両面から、今ようやく「物質的豊かさ」を超える幸福への関心が高まり、それにつれ、新しい幸福の物語の兆しが見えています。新しい幸福をもたらす消費行動が始まっています。それは、かつてのような「商品」を買い所有することとはまったく別の形の消費活動として。

「パラサイトシングル」「格差社会」「婚活」の社会学者と「幸福社会デザイン研究会」電通チーム・ハピネスが見出した幸福の条件と、それにともなう消費と産業の変化と展望。

 今後の生き方を考える人、また、これからの産業と商品サービスを考えるビジネスパーソン、必読の書。

Author description 著者情報

山田昌弘

1957年東京生まれ。中央大学文学部教授。1981年東京大学文学部卒。1986年同大学院社会学研究科博士課程退学。専門は家族社会学。
親子・夫婦・恋人などの人間関係を社会学的に読み解く試みを行っている。『パラサイト・シングルの時代』(ちくま新書)、『希望格差社会』(ちくま文庫)など、次々に話題書を執筆。2006年「格差社会」で流行語大賞トップ10受賞。その後、共著の『「婚活」時代』(ディスカヴァー携書)がベストセラーとなり、婚活ブームの火付け役ともなった。近著に『モテる構造』(ちくま新書)、『結婚クライシス』(東京書籍)等がある。2009年から読売新聞の名物連載「人生案内」の回答者をつとめる。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。