つらいから青春だ 

つらいから青春だ 

著 | キム・ナンド
1400円 (税抜)

ページ数:288ページ
発売日:2012/3/25
ISBN:978-4-7993-1140-0

Product description 商品説明

NHK Eテレ「ソウル白熱教室」にキム・ナンド先生出演!

韓国・ソウル大学で学生に「最高の先生」と絶賛される人気教授による記録的ベストセラー。韓国出版史上最速でミリオンセラーを達成し、累計270万部(2013年4月現在)を突破している。

大学で教鞭をとりながら多くの学生の悩みに接してきた著者が、誰しも経験する青春特有の苦しみを少しでも和らげ励まそうと書いた若者たちへのエール。青春時代とは悩んであたりまえの時期、もっと悩んでいいのだと、自らも通過してきた道を振り返りながら、その季節の意味と今やるべきことを教えてくれる。教育者として、人生の先輩として、親として、20代の若者たちや我が子に向けて書いたという、厳しさと愛情が詰まったアドバイスが並んでいる。


若さはいつも、不安で、寂しい
青春とは痛くてあたりまえだ!
一歩一歩、歩みをすすめる愚直な旅人になれ!

(プロローグより)
「若さは若者に与えるにはあまりにも惜しい」
イギリスの作家、ジョージ・バーナード・ショーはこう語っている。これほど切実な表現でもたりないと思えるくらい、若さはとてつもなく貴重だ。
でも、わかっている。これ以上ないつらい時期でもあることを。多くの人が青春をもてあます。なにかをやりとげなければという強迫観念に駆られて、ちょっと呼吸を整えようと立ち止まることにすら不安を感じながらも、実際は自分の無限の可能性に気づいてはいない。
この困難な時期に立ち向かわなければならない傷ついた若者を、あたたかいなぐさめの言葉で抱きしめてあげたかった。ときには冷たい知性の言葉で、かれらがこれまで考えもしなかったことに気づかせてあげたかった。輝かしい時期を思いきり楽しんでいい青春のただなかにいる彼らを、熱いはげましの言葉で応援してあげたかった。

Author description 著者情報

キム・ナンド

詳しくはこちら