結婚しないの? できないの?

結婚しないの? できないの?

著 | 森川友義
1540円 (税込) ※1

ページ数:304ページ
発売日:2012/11/28
ISBN:978-4-7993-1264-3

Product description 商品説明

現在、結婚していないのには、理由がある。
・「お互いに好きなら、自然と結婚に向かう」と思っていませんか?
・「恋愛はご縁」だと思っていませんか?
・自分のほうから「男にガツガツ向かって」いませんか?
・年収の「高望み」をしていませんか?
・「与えすぎる女」になっていませんか?
・「30代、40代の恋愛」を「20代の恋愛」と勘違いしていませんか?
・「幸せな結婚」を求めていませんか?


人生には「結婚する」という選択肢と「結婚しない」という選択肢があります。が、プロポーズもされないのに、「結婚しない」とは言えません。それは「結婚できない」ということ。「いつか白馬の王子様が来るはず」「30代はモテ期がくるらしい」といった幻想を抱くのは危険です。白馬の王子様が永遠に現れませんし、モテ期なんて、とっくに終了しているからです。また、現在同棲中、あるいは長くつきあっている彼氏がいるという方も、まだプロポーズされていなければ要注意。なぜなら、つきあいが長くなればなるほど、結婚は遠のいていくからです。

では、結婚するには、どうしたらいいのでしょうか?30代、40代の女性が結婚したいなら、短期決戦。効率的に結婚まで持ち込む必要があります。もう、20代の恋愛戦略は通じないことを肝に銘じてください。

本書では、2012年10~12月毎週木曜夜10時から放送されているフジテレビ系ドラマ『結婚しない』を例に、結婚するためにはどうしたらいいかをお教えします。第 1 部で結婚のメリット・デメリットを解説。続く第 2 部では結婚できない 15 の理由をあげ自己分析していただくとともに、解決策をレクチャーします。さらに第 3 部では、効率的な出会いと結婚の実践策を伝授。結婚に続く道の一歩を踏み出しましょう。

Author description 著者情報

森川友義

早稲田大学国際教養学部教授。政治学博士(Ph.D)。1955年群馬県生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科卒、ボストン大学政治学修士号、オレゴン大学政治学博士号取得。外資系銀行、大手総合商社、国連開発計画、国際農業開発基金等の国連専門機関等、実務経験多数。アイダホ州立ルイス・クラーク大学助教、オレゴン大学客員准教授を経て、現職に至る。海外生活は米国、イタリア、ウガンダ等約21年。専門分野は日本政治、恋愛学、進化政治学。
主な著書として、『大学4年間で絶対やっておくべきこと』(中経の文庫)、『若者は、選挙に行かないせいで、四000万円も損してる! ?』『一目惚れの科学』(以上ディスカヴァー携書)、『結婚は4人目以降で決めよ』(新潮文庫)等がある。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。