世の中に新しい価値をつくる教室

世の中に新しい価値をつくる教室

編 | schoo WEB-campus
1320円 (税込) ※1

ページ数:192ページ
発売日:2013/8/27
ISBN:978-4-7993-1368-8

Product description 商品説明

校舎は WEB、講師は現役で活躍されているビジネスパーソン。入学試験も、年齢制限も、卒業もありません。schoo WEB-campus は、オンライン上に誕生した新しい学校のカタチ。
この本は、150 以上の授業から「アイデアの発送と実践」を軸にエッセンスを抽出したschoo WEB-campus 編「サバイバル・マニュアル」です。
厳しいと言われる時代を生き抜くための「装着できる学び」をお届けしていきます。

任天堂wii 玉樹真一郎、バンダイ 高橋晋一、連続起業家 家入り一真、アートディレクター ウジトモコ、グロービス経営大学院田久保善彦……。
WEB 上に誕生した新しい学校、schoo WEB-campus で開講された 150 あまりの授業から「アイデアの発想と実践」を軸にエッセンスを 1 冊にまとめました。

(「本文」より)
本書は、schoo WEB-campus で開講された150本あまりの授業から「アイデアの発想と実践」についてまとめたものです。なぜ「アイデア」なのかといえば、私たちはこれからの時代になにより大事なことは、世の中に「新しい価値」をつくっていくことだと考えているからです。「新しい価値」とは、これまでに見たことがない形で、世の中の課題や誰かの問題を解決するものです。そして、その新しい価値になる前の原石こそがアイデアなのです。

アイデアは決して一部のクリエイターのためのものではなく、混迷の時代に置いては特に、あらゆるビジネスパーソンにとって求められるものなのです。この本を手に取ってくださったみなさんは、会社に属してビジネスの課題に取り組んでいたり、クライアントの問題を解決しようとしていたり、あるいはある団体やNPOで社会の問題と向き合っているかもしれません。その場合の多くは、「ヒト・モノ・カネ」というリソースの制約、あるいは限られた時間や情報の中で考え抜き、結果を出さなければならないでしょう。その制約条件の中で、手当たり次第に取り組んでいては無駄が多くなってしまいます。如何に新しいアイデアを価値に変え、問題を解決していけば良いのでしょうか。

アイデアを実現するためには、アプローチしていくための「道具」が必要です。これは、アイデアを形にするための「方法論」とも言えます。

schooWEB-campus にご登壇いただいた、ビジネスの現場で活躍する「先生」は、それぞれが試行錯誤をして発見した自分独自の問題解決のための「道具」を持っていらっしゃいます。そして、その道具に日々改良を重ねられています。私たちは、その先生たちの「道具」、つまり混迷の時代を切り開き、世の中に新しい価値をつくるひとつの「方法論」をみなさんにお伝えしていきます。

本書は「アイデアの発想と実行」にフォーカスを当ててschoo WEB-campus に登壇いただいた先生方の授業を再構築するというフォーマットで構成されています。まず、ガイダンスでは、なぜビジネスパーソンにとってアイデアが必要なのか、ということを説明し、第1講では、アイデアとは何かについて考えます。第2講では、具体的な発想法、第3講で実践方法を見ていきます。第4講では、チームで成果を出すこと、第5講では、継続について学んでいきます。また、各講義の最後には、実際に schoo WEB-campus の授業で出た「先生からの宿題」を掲載しています。この宿題には答えはありません。あなたのアイデアを考えるきっかけにしていただけたらと思います。

「アイデア(idea)」の語源は、ギリシア語の「イデア」(idein)であり、「見る」を意味します。本文中で語られていることを観察していただくことで、自身のビジネスの問題に当てはめて考えていただきながら、自身の問題解決のための装備を手に入れていただきたいと思います。

Author description 著者情報

schoo WEB-campus

詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。