図解 ストレスを味方につける方法!

図解 ストレスを味方につける方法!

著 | 相場聖
1200円 (税抜)

ページ数:112ページ
発売日:2014/2/21
ISBN:978-4-7993-1463-0

Product description 商品説明

「ストレスコントロール」を身につければ――
-物事をポジティブにとらえられる!
-落ち込んだ時の回復方法がわかる!
-ここいちばんの勝負に強くなる!


絶対に成功させたいプロジェクトや責任重大なプレゼンテーション……
周囲からの期待やプレッシャーは、ときに大きなストレスになります。
しかし、そのストレスを乗り越えてこそ、成長し、成功することができるのです。
企業内心理カウンセラーとして、多くのビジネスパーソンを支えてきた著者は断言します。
「できるビジネスパーソンは、心が強い!」

「そういう人たちは、最初からメンタルが強いんじゃないの?」と思うかもしれません。
でも、そんなことはありません。今からでも、心を強くすることはできます!

本書では、自分のストレスを知り、上手につき合うことによって、メンタルタフネス(心の強さ)を高めて、仕事のパフォーマンスを上げていく方法をお伝えします。

<本書の特徴>
1 リラクゼーションではなく、仕事のパフォーマンスを高めるための本である
2 自分のタイプを診断でき、27のストレス対応方法の中から自分に合った方法を実践できる
3 日常生活で実践できるよう、簡易的な方法に落とし込んで紹介している


<本書で紹介しているメンタルタフネスを高める方法>
■ストレス抽出法 ■ルーティーン法 ■内観法 ■丹田呼吸法 ■アファメーション法 ■刺激等製法 ■自律訓練法 ■ザイオンス効果…… 他

Index 目次

はじめに 034

PART1 ストレスを乗り越えられる人、乗り越えられない人、何が違うの?
 LEESON 01ある日突然襲った変調…。ストレスに押しつぶされたAさん
 LEESON 02仕事を成功に導いた!厳しい状況を乗り越えたBさん
 LEESON 03 できるビジネスマンは、自分の心をコントロールしている!
 LEESON 04私たちは何にストレスを感じるのか?014
 LEESON 05「ストレスの度合い」と「ストレス反応」には個人差がある!
 LEESON 06どうすれば、メンタルタフネスを高められるのか?
 COLUM01 「ストレスを味方につける」とは?

PART2 自分自身を理解しよう!タイプ分けテスト
 自分のタイプを診断してみよう
 TYPE 01白か黒かはっきりしろ!強迫傾向タイプ
 TYPE 02あの時こうしていれば……過去引きずりタイプ
 TYPE 03こうなったらいいのにな……現実逃避タイプ
 TYPE 04どうして自分はダメなんだろう……悲観思考タイプ
 TYPE 05気を遣いすぎて疲れちゃった……過敏反応タイプ
 TYPE 06オレが間違ってるわけない!自尊心偏重タイプ
 TYPE 07こんなに気を遣っているのに……他者中心タイプ
 COLUM02 自分自身と向き合おう!

PART3 ストレスに打ち勝つための5つのポイント
 LEESON 01SOC(首尾一貫感覚)を高める!
 LEESON 02目標意識を持つ!
 LEESON 03セルフエフィカシー(自己効力感)を高める!
 LEESON 04貢献感覚を持つ!
 LEESON 05自分なりのメンタルタフネスを高める方法を持つ!
 COLUM03 ストレス解消の鍵は、セルフケア

PART4メンタルタフネスを高める27の方法
 LEESON 01心理的手法物事のとらえ方を変える!「ビリーフチェンジ」
 LEESON 02心理的手法ストレスを顕在化させる!「ストレス抽出法」
 LEESON 03心理的手法考えの中心軸を持つ!「SFA」
 LEESON 04心理的手法よいサイクルを自分でつくる!「ルーティーン法」
 LEESON 05心理的手法ネガティブな出来事を仮想体験しておく!「段階的フラッディング法」
 LEESON 06心理的手法よいイメージを視覚化する!「ヴィジュアライゼーション法」
 LEESON 07心理的手法あるがままを受け入れる!「森田療法」
 LEESON 08心理的手法感謝の心を持ち、自分を許す!「内観法」
 LEESON 09心理的手法自分の思いこみや行動を変える!「認知行動療法」理論編
 LEESON 10心理的手法自分の思いこみや、行動を変える!「認知行動療法」実践編
 LEESON 11心理的手法自己暗示で願望を実現する!「アファメーション法」
 LEESON 12身体的手法呼吸でリラックスする!「丹田呼吸法」
 LEESON 13身体的手法筋肉をゆるめる!「漸進的筋弛緩法」
 LEESON 14身体的手法健康的な生活をする!「副腎疲労予防」
 LEESON 15身体的手法笑いの力で心を元気にする!「笑う」
 LEESON 16身体的手法泣きの力で、スッキリする!「泣く」
 LEESON 17身体的手法自律神経を整える!「自律訓練法」
 LEESON 18行動的手法動いてみないとやる気は出ない!「作業興奮」
 LEESON 19環境的手法可能な範囲から行動していく!「段階的行動法」
 LEESON 20環境的手法1日の始まりをポジティブに!「セルフコンディショニング」
 LEESON 21環境的手法まずは姿勢から!「ストレス姿勢を変える」
 LEESON 22環境的手法運動でストレス解消!「有酸素運動」
 LEESON 23環境的手法自分も相手も尊重する!「アサーティブ・コミュニケーション」
 LEESON 24環境的手法人間関係を改善する!「ザイアンス効果・返報性の法則」
 LEESON 25環境的手法自分の癒し場所をつくる!「セルフスペース法」
 LEESON 26環境的手法ストレスになる環境や物を遠ざける!「刺激統制法」
 LEESON 27環境的手法働き方を変革する!「ワークライフバランス」
 LEESON 28環境的手法 I want to work!「ワーク・エンゲイジメントを高める」

おわりに

Author description 著者情報

相場聖

株式会社ヒューマンエナジー 代表取締役/株式会社メンタルグロウ 代表取締役
スポーツコーチ・フィジカルトレーナー・メンタルトレーナーとして活動後、DNP(大日本印刷)グループにて、グループ全体の従業員(約4万人)に対する健康開発活動に従事。メンタルヘルス体制の構築支援や、全社共通予防プログラムの作成などを手掛ける。企業内心理カウンセラーとして臨床心理の現場でも活動を行い、全社的な教育研修講師活動も実施。その後、組織活性化やメンタルヘルス対策に関するコンサルティングと、教育研修を専門に行う企業を立ち上げ、現在は多くの企業や官公庁・地方自治体、医療法人や教育現場、各種団体などに対して、組織活性化の為のコンサルティングや、メンタルヘルス体制構築のコンサルティングなどを数多く実施。各種研修講師や講演活動なども全国で行っている。2006年、組織活性化事業とメンタルヘルス事業を行う、株式会社ヒューマンエナジーを設立し、代表取締役に就任。 2008年、メンタルヘルス・ハラスメント事業拡大に伴い、株式会社メンタルグロウを共同設立し、代表取締役に就任。現在は、2社の代表と1つの財団法人の役員を務めている。専門は、『メンタルヘルス・ストレスマネジメント』『メンタルトレーニング』『組織活性化』『チームビルディング』『コーチング』『コミュニケーション』『ハラスメント』『ダイバーシティ』『働き方改革』等。
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