シャネル、革命の秘密

シャネル、革命の秘密

著 | リサ・チェイニー
監訳 | 中野香織
2400円 (税抜)

ページ数:544ページ
発売日:2014/4/17
ISBN:978-4-7993-1473-9

Product description 商品説明

父に棄てられて修道院で育ち、愛人の援助によりキャリアをスタートさせ、常識をくつがえす革命的なモードを次々に世に出して世界的に成功する。

ピカソ、ダリ、ストラヴィンスキーなど、モダニズム、アヴァンギャルド、シュールレアリスム、ユースレヴォリューションといった同時代の文化を担う一流の芸術家や著名人たちとの華やかな交際によって、その形成にも一翼を担い、裕福で自立した恋多き女性のスタイルアイコンとして時代の寵児となる。

第二次世界大戦ではスパイ容疑をかけられて国外へ脱出、失意の旗艦を経ながらも、晩年に奇跡のカムバックを果たし、世界で最も有名なファッションブランド帝国を築く。

ーよく知られたこのストーリーの底に流れる、驚くほどの反骨と自立の精神、時代を見抜く直感、ビジネスへの飽くなき熱情、そして、その代償がごとくの華やかな情事の裏の圧倒的な孤独…シャネルの人生は、彼女が生み出したスタイル同様、今も、働く女性たちの葛藤と重なる。と同時に、彼女が生み出したのは、決してモードにとどまるものではなく、現在へと続く「時代」そのものであったことがわかるだろう。

Index 目次

第一章 誕生の地
第二章 母の死
第三章 失われた年月
第四章 自立への第一歩
第五章 結婚の誘惑
第六章 自立への渇望
第七章 アーサー・カペル
第八章 ファッション都市パリ
第九章 リゾート地
第十章 戦争とペル・エポックの終焉
第十一章 デザインの達人
第十二章 アヴァンギャルド
第十三章 恋と成功のシーソー
第十四章 孤独
第十五章 再出発
第十六章 春の祭典
第十七章 亡命貴族
第十八章 幸運のNo.5
第十九章 カメリア
第二十章 詩人
第二十一章 自由な女性
第二十二章 公爵
第二十三章 大暴落
第二十四章 ライバル
第二十五章 戦争
第二十六章 サバイバル
第二十七章 スパイ
第二十八章 隠遁
第二十九章 復帰
第三十章 時代
第三十一章 神話の誕生

Author description 著者情報

リサ・チェイニー

詳しくはこちら

中野香織

株式会社Kaori Nakano 代表取締役。服飾史家/エッセイストとして研究・執筆・講演をおこなうほか企業の顧問を務める。東京大学大学院博士課程単位取得満期退学。東京大学非常勤講師、英国ケンブリッジ大学客員研究員、明治大学特任教授を歴任。
著書『紳士の名品50』(小学館)、『モードとエロスと資本』(集英社新書)、『ダンディズムの系譜 男が憧れた男たち』(新潮選書)ほか。日本経済新聞、読売新聞はじめ多数の媒体に連載記事を執筆。
公式HP www.kaori-nakano.com
詳しくはこちら