ビジネス着こなしの教科書

ビジネス着こなしの教科書

変 | ボノボプロダクション
監修 | 日本メンズファッション協会
1250円 (税抜)

ページ数:248ページ
発売日:2016/3/31
ISBN:978-4-7993-1851-5

Product description 商品説明

フレッシュパーソンのための
あたらしい教科書
「やるじゃん。」ブックス創刊!


▼「ここが新しい!」3つのポイント

1 社会人なら知っておきたい基本が身につく!
上司や先輩にはなかなか聞きにくい、けれど大切なテーマを網羅。
一冊目に読む入門書としても、転職や異動で新しい環境で学ぶ必要が出てきた人にも役立つ一冊です。

2 3STEPでわかりやすい!
各項目冒頭に、NG事項(だめじゃん)から基本的な考え方(まずは基礎)、同期に差をつけるポイント(やるじゃん)までを掲載。
「ビジネスで、要は何が求められているか」が直感的に理解できる構成になっています。

3 使い倒して、「自分だけの仕事の教科書」に!
本書に書かれているのは、あくまで基本。皆さんでマーカーや赤線を引いたり、メモを書き込んだりして、どんどん使い倒してください。
5年後、10年後に見返したとき、あなただけの「仕事の教科書」にカスタマイズされていることでしょう。

▼「何を着ていけばいい?」「どうすれば好印象になれる?」答えがこの一冊に

会社に入ると、スマートなスーツにおしゃれなネクタイを締めている先輩営業マンや、カジュアルなジャケットを着こなして出社してくる開発部の先輩たちに囲まれて、自分の格好がみすぼらしく思えてきた……そんな経験、多くの人が若いうちにしているのではないでしょうか。

「よし、仕事で着る服を買おう!」

とはいえ、どこで、いくらくらいの、どんな服を買えばいいのか、意外に誰も教えてくれないものです。

本書では、スーツ、シャツ、ネクタイ、ジャケット、パンツ、靴、小物など、ビジネスで使えるアイテムの選び方やコーディネートの仕方、そしてそれらを着こなすうえでのルールやコツについてまとめていきます。
「ルール」と聞くと、堅苦しく感じるかもしれません。でもルールさえ守っていれば、あとは自由ということでもあります。実際、おしゃれな先輩は、決められた枠組みの中で、シチュエーションにあわせてひと味違う着こなしをしています。

「お、今日の格好、気がきいてるね。やるじゃん」
憧れの先輩からそう言われる場面を思い浮かべて、さあ、一緒に着こなしの基本を身につけていきましょう!

Index 目次

プロローグ

CHAPTER 1 ビジネス着こなし、キホンのキ
1 ビジネスの着こなしを楽しもう
2 まずは持っている服をチェック!
3 自分の体型とサイズを知ろう
4 年齢や職種から、自分に合う着こなしを考える

CHAPTER 2 ショップ対策
1 自分に合ったお店はどこ?
2 お店に入ったら
3 賢い試着の仕方、試着時のチェックポイント
4 お直しは基本。どこを直してもらえばいい?

CHAPTER 3 スーツスタイルの買い物
1 一番大切なスーツの上着
2 実は大事なパンツのシルエット
3 スーツの色、柄
4 シャツの選び方
5 ネクタイの選び方
6 ベルトの選び方
7 靴下の選び方
8 靴の選び方
9 スーツに合うコート
10 カバン選びも重要

CHAPTER 4 スーツの着こなし講座
1 大事なのはVゾーン
2 スーツスタイルの着こなしNG集
3 ネクタイの結び方
4 カバンの持ち方
5 マフラーの巻き方

CHAPTER 5 ビジカジスタイル
1 ジャケパンスタイルの基本
2 ジャケットの選び方
3 パンツの選び方
4 シャツの選び方
5 ビジカジでは靴が重要
6 カバンやベルトはどうするか?
7 ビジカジスタイルのNG&OK

CHAPTER 6 冠婚葬祭スタイル&アフター5
1 慶事のコーディネートこれでOK
2 弔事のコーディネート
3 アフター5やデートはどうしよう?

CHAPTER 7 お手入れ&保管
1 スーツ&ジャケパンのお手入れ
2 革製品のお手入れ
3 ワードローブ保管法
4 良い服を見極めるコツ
5 ネット通販は使うべき?

エピローグ

おしゃれ上級者が備える3つのポイント

Author description 著者情報

ボノボプロダクション

株式会社ボノボプロダクション。男性ファッション誌『smart』前編集長が主宰する、総合編集エージェント。 ファッション、カルチャーから健康・家庭医学まで幅広いジャンルで編集、執筆活動を行っている。『メンズスタイルブック ただしい着こなし86』(学研パブリッシング)、『ベストドレッサースタイルブック』(講談社ビーシー)、『糖質制限の真実』(幻冬舎)、『ワイス博士の前世療法』『宝島AGES』(宝島社)など、 編集・著作物多数。
詳しくはこちら

日本メンズファッション協会

一般社団法人日本メンズファッション協会。1960年に設立されたメンズファッション関連企業を会員とする業界団体。ファッションだけにとどまらず、ライフスタイルの多様性や健康な生活環境といった視点に立ち、人々に生きる喜びと感動を提供し続けることを目的としている。「ベストドレッサー」「父の日黄色いリボンキャンペーン」「グッドエイジング」「ベストデビュタント」「いい夫婦の日キャンペーン」などの事業を運営。特に毎年11月末に発表・授与されるベストドレッサー賞は、日本で最も権威のあるファッションアワードとして、多くの注目を集める。
詳しくはこちら