生まれ順でまるわかり 長子ってこんな性格。

生まれ順でまるわかり 長子ってこんな性格。

著 | 五百田達成
1100円 (税込) ※1

ページ数:136ページ
発売日:2017/11/11
ISBN:978-4-7993-2190-4

Product description 商品説明

テレビ、新聞、雑誌で話題騒然! 
20万部ベストセラー!今いちばん熱い“生まれ順”シリーズ最新刊


まじめで責任感があって情に厚い。困っている人を見るとほうっておけない。ついつい世話を焼いちゃって、みんなに頼られる。でも、本当は自分より頼りになる誰かに頼りたい……。
そんな愛すべき長子(ちょうし)のみなさんのための本ができました!

性格の解説から、恋愛、結婚、家庭、人間関係など、思わず「あるある」と言ってしまうエピソードに加え、「生まれ順タイプ」別の相性コンテンツが充実!男女別の相性相関図から、友だち関係、結婚に向く相手、離婚しやすい相手、ママ友になりやすい相手、嫁姑がこじれそうな相手まで、ランキング形式で紹介! 

一人で楽しむのはもちろん、家族との団らんや女子会などでみんなでワイワイ盛り上がるのにも、うってつけの一冊です。

<長子ってこんな人>
①面倒見がよく決断力がある
子どもの頃から弟妹の面倒を見てきたため、大人になっても他人の面倒を見たり、その場を仕切るリーダーになったりすることが自然にできる。
②プライドが高く甘え下手
親にいちばん愛されているという自信から、自己肯定感が高い。人からバカにされたり、いじられたりするのが耐えられない。自分の弱みを見せるのが苦手で、困ったときにも人に甘えることができない。
③まじめで正義感が強い
第一子としてしっかりしつけられて育ってきたため、まじめで努力家。「自分がなんとかしなければ」と抱え込みがちな反面、他人に対しても「◯◯すべき」「どうして◯◯しないの」と意見しがち。

<相性がいいのは、一人っ子!?>
結婚がうまくいく相手ランキング
1位 長子
2位 一人っ子
3位 中間子
4位 末っ子

恋愛が盛り上がる相手ランキング
1位 一人っ子
2位 末っ子
3位 中間子
4位 長子

嫁姑がこじれやすい相手ランキング
1位 長子
2位 中間子
3位 一人っ子
4位 末っ子

(本書より、一部抜粋)

Index 目次

もくじ

PART1 長子の性格ってこんな感じ。
PART2 長子の恋愛ってこんな感じ。
PART3 長子の結婚ってこんな感じ。
PART4 長子の人間関係ってこんな感じ。
PART5 長子の相性ってこんな感じ。
おわりに

Author description 著者情報

五百田達成

心理カウンセラー。 米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。
東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て、五百田達成事務所を設立。個人カウンセリング、セミナー、講演、執筆など、多岐にわたって活躍中。専門分野は「コミュニケーション心理」「ことばと伝え方」「SNSと人づきあい」。サラリーマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績に裏打ちされた、人間関係、コミュニケーションにまつわるアドバイスが好評。
「あさイチ」(NHK)、「ヒルナンデス!」(日本テレビ)、「この差って何ですか?」(TBS)ほか、テレビ・雑誌などのメディア出演も多数。 著書『察しない男 説明しない女』『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』『話し方で損する人 得する人』『超雑談力』『不機嫌な妻 無関心な夫』『部下 後輩 年下との話し方』(以上、ディスカヴァー)はシリーズ100万部を超えている。
オンラインサロン「おとなの寺子屋~文章教室~」も好評。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。