新版 書きだすことから始めよう

新版 書きだすことから始めよう

著 | バーバラ・シェア
著 | アニー・ゴットリーブ
訳 | 桜田直美
1400円 (税抜)

ページ数:240ページ
発売日:2018/8/26
ISBN:978-4-7993-2352-6

Product description 商品説明

反響続々で待望の復刊!
  この本の目的は、あなたの本当の夢を見つけ、かなえることです。

 毎朝ワクワクする気持ちで目を覚まし、一日を始めるのが待ちきれない。ときには緊張したりすることもあるけれど、今が楽しくてたまらない。
 あなたはそんな人生を送っているでしょうか? もし違うなら、どうすればそういう人生を送ることができるでしょう? あなたにとって、いちばん大切な夢は何ですか? 
 たとえ、ひかえめな夢でも、途方もない夢でも、現実的な夢でも、今のところは、あなた自身の夢を心から大切に思い、真剣に考えてもらいたいのです。
 夢は、人生になくてはならないもの。本当に大切な夢は、あなたという存在の核になっています。自分は誰なのか、どんな人になれるのかといったことを教えてくれる、とても貴重な情報です。
 だからこそ、誰でも夢を持つことができるし、夢を持つべきなのです。

 理想の人生を築くのに、呪文なんていらないし、自分に催眠術をかける必要もありません。人格形成プログラムもいらないし、歯磨き粉を変える必要だってありません。
 紙と鉛筆と想像力、そして家族と友人の助けがあれば、無理せずとも何もかもがうまくいくシステムをつくることができるのです。
 そのためには、まず自分のほしいものをはっきりさせましょう。
 この本の前半では、簡単で楽しいエクササイズを通して、自分の夢を再発見することになります。それから後半では、本当に好きなことから、具体的な目標を作り、それを必ず実現する方法を学ぶことができます。

 自分にとっていちばん大切な夢を追い求めるのは、「非現実的」なことでも、「無責任」なことでもありません。それは、油田を掘りあてるのと同じです。あなたもこの本のエクササイズを通じて、エネルギーの源を見つけだし、その力で本当に望むものを手に入れましょう。

Index 目次

はじめに
パート1 あなたってどんな人?
パート2 あなただけのスタイルをさがす
パート3 具体的な目標をつくろう
パート4 ネガティブ・シンキングは最高の味方
パート5 夢をかなえる発想転換テクニック
パート6 あなたを支えるネットワークづくり
パート7 時間を生みだし、計画を立てる
パート8 恐怖心と仲良くなる
パート9 究極のサポーターを見つけよう
パート10 習慣づけこそ夢への最短ルート.
おわりに

Author description 著者情報

バーバラ・シェア

ニューヨーク在住のセラピスト、キャリア・カウンセラー。ニューヨーク大学等で講師を務める。マウント・サイナイ医科大学、ニューヨーク市教育委員会、そして数々の大企業で、時間管理と問題解決のコンサルタントを務める。
詳しくはこちら

アニー・ゴットリーブ

ジャーナリスト。『ニューヨーク・タイムズ』書評欄、『ミズ』各誌等で記事を執筆。共著で小説も発表。ニューヨーク在住。
詳しくはこちら

桜田直美

翻訳家。早稲田大学第一文学部卒。
訳書は『アンシアの英国式お片づけとおそうじの本』『できる人の仕事のしかた』『自分を変える89の方法』(ディスカヴァー)、『アンネ、わたしたちは老人になるまで生き延びられた。』『長寿と性格』(ともに清流出版)、『「PULL」の哲学』(主婦の友社)など多数。
詳しくはこちら