ガンディー 強く生きる言葉

ガンディー 強く生きる言葉

著 | 佐藤けんいち
1000円 (税抜)

ページ数:232ページ
発売日:2020/5/28
ISBN:978-4-7993-2607-7

Product description 商品説明

「君よ、君自身であれ! 」
スティーブジョブズにも影響を与え「世界を変えた」偉大なリーダーの魂を揺さぶる名言集。
一人ひとりがリーダーになるべき時代だからこそ、非暴力でインドを独立に導いた偉人の言葉が勇気を与えてくれる。
「清貧の聖者」「非暴力の提唱者」といったイメージが大きい ガンディーだが、数億人のインド人の先頭に立ち、インドを独立させた強力なリーダーシップの持ち主であり、その生き方で世界に影響を与える人でもあった。

本書はガンディーの残した名言から、あるときは厳しく、あるときは優しく、私たちの背中を押してくれる言葉を精選した。

マイライフイズマイメッセージ(My life is my message)。
わが人生そのものがメッセージだ。

穏やかなやり方でも、君は世界を揺るがすことができる。

やることなすこと、すべてうまくいかないことがある。
それでも大丈夫! 君が君自身であるのなら。
反対に、たとえ外面的にすべてがうまくいっているように見えても、すべてよしというわけにはいかないのだ。君が君自身でなくなっているのなら。

行動だ。行動の成果ではない。それが重要だ。
正しいことをすることだ。それは自分の力にはないかもしれない。
自分の持ち時間にはないかもしれない。いかなる結果も生まないかもしれない。
だがそれは、正しいことを止めていいとは意味しない。
自分の行動からいかなる結果が生まれるか知ることも絶対にないだろう。
だが、なにもしなければ、結果も生まれないのだ。


正誤表

本文に誤りがございましたので、下記の通り訂正いたします。

192ページ 147 すべての宗教が目指すものは同じだ

誤) 私は、自分自身をヒンドゥー教徒であり、キリスト教徒であり、ユダヤ教徒であり、仏教徒であり、儒教の信者であると見なしている。

正) 私は、自分自身をヒンドゥー教徒であり、イスラーム教徒であり、キリスト教徒であり、ユダヤ教徒であり、仏教徒であり、儒教の信者であると見なしている。

Author description 著者情報

佐藤けんいち

ケン・マネジメント代表。1962年、京都府に生まれる。一橋大学社会学部・社会理論課程で「歴史学」を専攻、「社会史」研究のパイオニア阿部謹也教授のゼミナールで3年間まなぶ。大学在学中、体育会合気道部主将を務めた。銀行系と広告代理店系のコンサルティングファーム勤務を経て、機械部品メーカーでは社長業以外のすべての機能を「ナンバー2」の実務担当者としてカバーした。タイ王国では現地法人を立ち上げ代表を務めた。2009年に独立して現在にいたる。1992年には米国最古の工科大学であるレンセラー・ポリテクニーク・インスティチュート(RPI)で経営学修士号(MBA)を取得、専攻はマネジメント・オブ・テクノロジー(MOT)。学校法人玉川学園で教育諮問委員を務めている。JBPressコラムニスト。
主な著書に『ビジネスパーソンのための近現代史の読み方』(小社刊)、『人生を変えるアタマの引き出しの増やし方』(こう書房)がある。
詳しくはこちら