世界のビジネス書50の名著

世界のビジネス書50の名著

著 | T・バトラー=ボードン
訳 | 大間知知子
2970円 (税込) ※1

ページ数:680ページ
発売日:2021/3/19
ISBN:978-4-7993-2727-2

Product description 商品説明

『世界のビジネス書50の名著』は、ビジネスについてより深く考えるきっかけとなる興味深い理論、実際の経営者や会社の例、そして有益な話の数々を集めた。現代にも通用する正真正銘の古典からベストセラーとなった最近の作品まで、きわめて重要なアイデアを選び抜いたつもりだ。読者がその中から価値ある考えに出会い、それをビジネスに応用して、成功にいたる戦略を練るように願っている。
 たいていのビジネス書は、1つか2つの主要なアイデアを説明するために図版や実例でページを埋めている。頭に入れた1つのアイデアは、ノートやコンピュータに記録したいくつもの考え方や例に勝るという前提で、私は何冊もの本に目を通し、読者のためにエッセンスを抽出した。マーケティング思想家のセス・ゴーディンはMBAのように高価なビジネスの学位について、「MBAを取るなんて理解に苦しむ。三、四〇冊の書籍をよく読み、実体験を積むほうが、有効な時間とお金の使い方だ」(『Personal MBA』英治出版、三ツ松新監訳・渡部典子訳)と書いている。『世界のビジネス書50の名著』が経営学部の総合的な課程の代わりになると言うつもりはないが、これまで読まなければいけないと思いながら読む機会がなかったたくさんの本にあれこれ手を出す時間の節約にはなるだろう。ビジネスはロケット科学ではないとはいえ、さまざまなアイデアがある。どのアイデアもあなたのビジネスのやり方を一新する力があり、新しい大きなビジネスを発見する手助けになる。本書はそれらのアイデアを発見する近道である。

 ビジネスは芸術、科学、学問、実践のどれにあたるだろうか? 20世紀初頭にビジネススクールが誕生し始め、マネジメント自体が学問の1分野になったとき、ビジネスは「科学」になりうると盛んに言われた。しかしビジネスは科学にならなかったし、社会科学にさえならなかった。理由の1つは、分析の主要な単位である企業の形態、規模、社風が千差万別な上に、そこで働く人々も多種多様だという点にある。どのビジネスにも通用する「法則」を一般化するのは無理がある。もう1つの理由は、企業は目まぐるしく変化する市場に存在するという点だ。市場の状況をつかんだと思うと、たちまちその市場は破壊され、消滅し、より専門化された分野に分岐する。経済を研究する経済学者が発見したように、人間の期待と意欲の影響を受けるものは何でも、解明したり正確に分析したりするのは難しい。ビジネスもまた、その例外ではない。
 ビジネスは正式な科学には決してなり得ないが、同時に、芸術を超えた何かである。「実践(プラクティス)」というのが最も適した言葉だろう。どの企業、どの市場にも通用するいくつかの知恵や習慣、考え方があり、それらはビジネス書を通じて発見され、広められる。ビジネス書の良書は物事のやり方の新しいアイデアを各自の組織に応用できる実践例とともに紹介する。すぐれたビジネス書はそれだけでなく、想像力をかき立て、飛躍的な前進や画期的な進歩を可能にする。ビジネス書というジャンルはあまりにも自己啓発的で、統計的な基盤に欠けるという批判もある。しかし人々の生活をより便利に、より効率的に、より美しくして世界を変える新しい企業を起こすには、ときにはほんの少しの意欲があれば足りる。そうした崇高な意図があれば、ビジネスは単なる職業ではなく、天職になり得る。価値ある何かを提供しようと努力すれば、私たちはその過程で自分自身を変えることができる。

Index 目次

PROLOGUE ビジネス書はアイデアの宝庫である
CHAPTER1 起業家精神とイノベーション
CHAPTER2 マネジメントとリーダーシップ
CHAPTER3 戦略とマーケティング

Author description 著者情報

T・バトラー=ボードン

ノンフィクション作家。
ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス、およびシドニー大学卒業。シリーズ第1作の『世界の自己啓発50の名著』はさまざまな賞を受賞し、自己啓発の“最高の入門書”と評された。現在、イギリスとオーストラリア両国を拠点に活動している。
著書に『世界の自己啓発50の名著』『世界の成功哲学50の名著』『世界のスピリチュアル50の名著』『世界の経済学50の名著』『世界の哲学50の名著』『世界の政治思想50の名著』(以上ディスカヴァー) 『お金と富の哲学 世界の名著50』(日 本実業出版社)などがある。『50の名著』シリーズ は、英語版のみで累計30万部を超えるほか、25言語に翻訳されている
詳しくはこちら

大間知知子

お茶の水女子大学英文学科卒業。翻訳書に『世界の哲学50の名著』、『世界の政治思想50の名著』(以上、ディスカヴァー)、『ロンドン歴史図鑑』、『96人の人物で知る中国の歴史』(以上、原書房)、『広告の魔術』(ダイレクト出版)、『自分を信じる力』(興陽館)などがある。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。