頭がよくなる思考術

頭がよくなる思考術

著 | 白取春彦
1320円 (税込) ※1

ページ数:128ページ
発売日:2005/10/11
ISBN:978-4-88759-414-2

Product description 商品説明

ベストセラーを記録した『超訳ニーチェの言葉』の著者・白取春彦が古今東西の哲学書、啓蒙書にしるされた賢人たちの貴重な知恵をもとに、より良い思考の方法を導き出したのが本書です。

「考える」という行為にも正しい作法があり、人生の楽しさにさえ影響を与えていきます。多くの賢人たちが辿りついた思考スタイルを平易な文章で学べる「考え方」のバイブルです。


(「はじめに」より)
本書はあなたが考えるときに実際に役立つ助言をさせていただくものである。しかし、わたし独自の考えだけを披露したものではない。古今東西の多くの古典、啓蒙書、哲学書から示唆された知恵が基礎にある。

誰にしても自分一人で正確に考えることなどできない。だから、互いに話しあい、本を読み、試行錯誤しつつベターな考え方、手段、生き方を模索していくのである。本書はその一助となるだろう。そして、本書を読んだあなたは自分の考え方が以前よりクリアになっていることにはっきりと気づくだろう。

Author description 著者情報

白取春彦

青森市生まれ。ベルリン自由大学で哲学・宗教・文学を学ぶ。哲学と宗教に関する解説書の明快さには定評がある。
主な著書にミリオンセラーとなった『超訳ニーチェの言葉』のほか、『頭がよくなる思考術』『独学術』『完全版 仏教「超」入門』(以上ディスカヴァー刊)、『この世に「宗教」は存在しない』(ベスト新書)、『「考える力」トレーニング:頭の中の整理法からアイデアの作り方』(知的生きかた文庫)がある。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。