イノベーション・シンキング

イノベーション・シンキング

著 | ポール・スローン
1760円 (税込) ※1

ページ数:240ページ
発売日:2007/8/15
ISBN:978-4-88759-575-0

Product description 商品説明

 『ウミガメのスープ』でも話題になった「水平思考」(ラテラル・シンキング)とは、これまでの「原因から結果が生まれる」という因果関係的思考とは全く違う視点から、イノベーション(仕事の変革)に向けた全く新しいものの見方をすること。
 実はこの発想法は、生まれつき特別の人が持っているものではなく、トレーニング次第で誰でも身につけることができ、それによってクリエイターだけではなくすべての職種の人たちが、日々の仕事を変えていけるものなのです!

 本書では、すごい発想ができるようになる10のスキルを、これまでに成功したイノベーションの例を引きながら紹介し、アイデアを実行することによっていかに日々の仕事が変わるかについてわかりやすく解説しています。クイズ、エクササイズ例も収録しており、チーム・会社の演習にも役立つ内容です。


「ある寒い雨の夜、あなたはスポーツカーを運転していた。バス停を通過したとき、3人の姿を見た。
 一人は20年ぶりに見る学生時代の親友。
 一人はあなたの理想の異性。
 そしてもう一人は重病の老婦人。
 しかし、車にはあと一人分の座席しかない。あなたを含め、すべての人を満足させる方法は?」
(答えは 234 ページ!)


発想力を磨く水平思考パズル & チームでできるゲーム付き

Author description 著者情報

ポール・スローン

デスティネーション・イノベーションの創設者。英IBMのトップ・セールスマンとして活躍した後、アシュトンテートの常務、マスソフトの国際部長、MonactiveのCEOを務める。
その講演や研修の依頼者として、ボーダフォン、グラクソ・スミスクライン、フィリップ・モリス、IBM、エクアント、BT、プルデンシャル、ロレアルらがある。
水平思考論理ゲームで話題になった『ポール・スローンのウミガメのスープ』(エクスナレッジ)をはじめ10冊の著書があり、また多数の論文も著している。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。