1日ひとつのことだけ日記

1日ひとつのことだけ日記

著 | 宮川俊彦
2178円 (税込) ※1

ページ数:400ページ
発売日:2007/11/15
ISBN:978-4-88759-594-1

Product description 商品説明

「日記なんてめんどう」「今日は書くことなーい」と三日坊主で放り投げてしまっていた子も、もうだいじょうぶ。毎日書けるようになって、しかも楽しくってやめられない、いつのまにか文章を書くのが習慣になって「考える力」「表現する力」がみるみるつく日記の登場です。
日本の表現教育の第一人者として34年間200万人以上の表現指導をしてきた宮川俊彦が自身の教室内で10年間実践したミヤガワメソッドの日記術を初公開したのが本書。教室では、この日記を通して、多くの子どもたちが、感じたこと、思ったことをスーっと書けるようになり、自分を語れる子、表現できる子に成長していきました。国語力が身につくのはもちろん、すべての勉強の基本となる力が身につきます。
1年間書いた「ことだけ日記」と、書くことを通じて手にする「見て、考えて、表現する力」は一生の宝物となることでしょう。
曜日記入式なので、いつからでもはじめられます。

Author description 著者情報

宮川俊彦

1954年、長野県に生まれる。表現教育者・国語作文教育研究所所長。「とっちゃまん」の愛称で親しまれている。
作文・表現教育の第一人者として、小中学生から大人まで200万人余の作文を分析し指導、表現教育全般の基本理論を構築・実践している。
大学の教授・副学長・政府関係委員など歴任。NHKテレビラジオのコラムを担当の後、テレビキャスターを経て、評論家・寓話作家としても知られる。著作は、『いじめ・自殺 この30年で何が変わり、何が変わらないのか』(ディスカヴァー携書)をはじめ、120冊を超える。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。