勉強ができる子の育て方

勉強ができる子の育て方

著 | 江藤真規
1650円 (税込) ※1

ページ数:256ページ
発売日:2009/3/15
ISBN:978-4-88759-695-5

Product description 商品説明

二人の娘を東大(理Ⅲ、文Ⅲ)に現役合格させた母親が、幼児期の育て方から、大学受験時の教材や勉強法まで初公開!7つの子育てポリシー、子どもが伸びる5つの関わり方、勉強を習慣にする7つの秘訣、考える力を育てる3つの指導法など、どこのご家庭でもすぐに実行できる方法がわかります。「勉強好きで何が悪い!」「教育ママで何が悪い!」難関校に合格した子の親はよく「勉強なんかしてません。運が良かったんです」などと謙遜しますが、著者の江藤氏は「勉強好きも一つの個性。それを最大限に伸ばすため、幼い頃から勉強をさせてきました」と言い切ります。勉強好きというと「ガリ勉」などネガティブなイメージを持たれがちですが、「学習は本来楽しいもの。知識や世界を広げる素晴らしい体験」なのです。頭のよい子を育てるために何より大切なのは「楽しく学ばせること」、そして「自信を持たせてやること」。そのためにどう子どもと接すればいいのか、どんな環境をつくってやるべきなのかを具体的に解き明かします。著者が実際に使っていた知育玩具や教材・参考書、娘たちが実行していたユニークな勉強法なども紹介。試行錯誤しながら子どもを育てた母親だからこそ語れる体験談の数々には、類書にない説得力があります。専門家や教育学者は絶対に書けない、母親の気持ちが詰まった一冊です。

Author description 著者情報

江藤真規

東京都生まれ。教育コーチングオフィス サイタコーディネーション代表、マザーカレッジ主宰、公益財団法人民際センター評議員、一般社団法人日本ペンクラブ会員。東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。自身の子どもたちの中学受験を通じ、コミュニケーションの大切さを実感し、コーチングの認定資格を習得。現在、教育コーチングオフィス「サイタコーディネーション」代表として、講演、執筆活動などを行う。2010年、お母さんのための学びの場、「マザーカレッジ」を設立。子どもの才能をどこまでも伸ばすメソッド「ペアレンテーション」の指導、母親の社会的役割を拡げる活動を行っている。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。