会社は変われる!ドコモ1000日の挑戦

会社は変われる!ドコモ1000日の挑戦

著 | 魚谷雅彦
1500円 (税抜)

ページ数:296ページ
発売日:2011/6/15
ISBN:978-4-7993-1001-4

Product description 商品説明

2006年、顧客満足度に関わる5つの調査項目すべてにおいて競合2社に惨敗状態。新聞や経済誌は「ドコモ一人負け」「巨人の凋落」と書き立て、「お客さまへの対応が不十分」「ブランドがおかしくなっている」「解約率が高い」「成功体験に基づく傲慢な風土がある」など、まさに酷評が酷評を呼ぶ状態でした。依然、国内シェアトップではあっても、解約率は高まる一方。ドコモは、かつてない厳しい事態に追い込まれていました。

そこからわずか4年??。
2010年、ドコモは顧客満足度のもっとも高い携帯電話サービス会社となりました。

いったいドコモに何が起こったのか?

本書は、2007年7月から2010年6月までの3年間、ドコモの「特別顧問」としてマーケティング変革を推進した著者の目から見た、NTTドコモの変革の軌跡であり、と同時に、心を動かし、人を動かし、そして会社を変えるマーケティングの神髄と技術を、実際に行われた事例を重ねながら、お伝えしていきます。

実際、ドコモを変えたのは、マーケティング変革でした。それにより、ドコモは、圧倒的なお客さま志向の会社へと変身していったのです。

著者は、日本コカ・コーラでジョージアや爽健美茶や紅茶花伝などを成功させ、日本人として28年ぶりに同社の社長についた伝説のマーケター。グローバル企業で活躍してきた氏が、日本を代表する企業のひとつであるドコモで、何を、どう変えたのか?

自分の会社を変えたい、今働いている組織をなんとか良くしたい……そう思っている、すべてのビジネスパーソンに読んでいただきたい一冊です。

Author description 著者情報