星ヶ岡のチンパンジー

星ヶ岡のチンパンジー

著 | 川上徹也
1320円 (税込) ※1

ページ数:176ページ
発売日:2012/2/15
ISBN:978-4-7993-1126-4

Product description 商品説明

小さなお店の経営から、大きな会社の販売、営業、商品開発、広報、プレゼン、あなた自身のパーソナルブランディングまで。
ストーリーと解説、ワークシートで世界一“やさしい”マーケティングの教科書
 
ある国の街のはずれ。丘の上にキエと呼ばれる男が住んでいました。
キエは、丘の上で小さな食堂を経営していました。
かれが出す料理は「ヤサボノ」。ヤサボノとは、肉と野菜を煮込んだその国の代表的な家庭料理です。シンプルだけど、煮込み方や具の違いから、家庭によって微妙に味が違います。キエはその料理をとても誇りに思っており、お店も大繁盛していました。
そんなある日、街に大きなレストランができて、たくさんのお客さんが訪れているというではありませんか!
そこでキエがとった行動とは……?

ちいさな会社やお店の経営者は、日々不安との戦いです。たとえ今がうまくいっていたとしても、明日はどうなるかわからない。
自分の店の近くに大規模な店舗ができた。自分の店よりも価格が安い。そんな立場になったとき、悠然としていられる経営者はほとんどいないでしょう。
そう。この物語の主人公キエは、明日のあなたなのです。


本書は、星ヶ岡のレストランが生まれるまでのお話と、その解説としてのマーケティングとブランディング、ストーリーブランディングのレクチャー、ならびに、あなた自身のストーリーブランディングのためのワークシートの3つのパートから成る、無名の小さなお店が有名な大きなお店に勝つ「たったひとつの戦略」を教える本です。
けれども、この戦略が有効なのは、「お店」に限りません。大きな会社に立ち向う、小さな会社にも有効です。競合で価格競争が厳しい市場でも有効です。
販売、営業、商品開発、広報、プレゼンなどのさまざまなビジネスシーンにおける、あなた自身の私的な「パーソナルブランディング」にも活用できます。
つまり、ビジネスパーソンすべてが身につけるべき戦略なのです。

Author description 著者情報

川上徹也

コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。
大手広告代理店勤務を経て独立。ビジネスにおける「物語」と「言葉」をテーマにして著作活動を継続している。『あなたの弱みを売りなさい』(ディスカヴァー刊)ほか著書累計55万部突破。海外においても多数翻訳されている。金運大吉氏との出会いにより金運上昇中。
川上徹也公式サイト http://kawatetu.info/
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。