最強交渉人が使っている一瞬で心を動かす技術

最強交渉人が使っている一瞬で心を動かす技術

著 | マーク・ゴールストン
1650円 (税込) ※1

ページ数:256ページ
発売日:2012/5/13
ISBN:978-4-7993-1164-6

Product description 商品説明

数々の難事件の解決にあたる FBI 交渉人に講師として交渉術を教えている精神科医が、人の心を動かす極意を教えます。

プロ交渉人が使うテクニックのひとつひとつは実はむずかしいものではありません。実際、本書の内容は分かりやすく、読んだその日からすぐに実践できるものばかりです。
そのいくつかをご紹介すると…

 ・相手をその気にさせる最強質問:不可能の質問
 ・相手の怒りを一瞬で消す:共感のゆさぶり
 ・パニック状態から冷静にさせる:「本当にそう思う?」
 ・自分の弱みを逆に武器にする:事前合意
 ・ソクラテスも使った対話術:目線を合わせる

FBI がしているようなタフな交渉だけでなく、コミュニケーションはすべて交渉なのだと著者はいいます。さらに人は自分自身とも交渉をしています。人が生きていく限り、交渉とは無縁ではいられないのです。

本書では豊富なケーススタディで、日常よくある具体的な場面での交渉テクニックの使い方を教えてくれます。
その一部を紹介すると…

<プライベートで>
 ・人に好かれ、興味をもたれる
 ・クールで落ち着いた性格になる
 ・恋人や家族との関係をよくする
 ・今年こそ目標を達成する

<仕事で>
 ・面接で差をつける
 ・周囲をやる気にさせる
 ・上司との関係をよくする
 ・きびしいクレームに対応する

<思いがけないピンチで>
 ・身勝手な人に対処する
 ・怒りくるう人を落ち着かせる
 ・凶悪犯を説得する

本書で学べるのは、相手に勝つための交渉ばかりではありません。むしろ家族や仕事仲間などの大切な相手はもちろん、困った相手、対立する相手とすら、よりよい関係を築くことができる可能性を実感できるでしょう。

一生に渡って使いこんでいくことができ、人生をよくすることができるセオリーとテクニックを学ぶことができる 1 冊です。

Author description 著者情報

マーク・ゴールストン

詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。