営業リーダーの教科書

営業リーダーの教科書

著 | 横田雅俊
1540円 (税込) ※1

ページ数:200ページ
発売日:2012/7/20
ISBN:978-4-7993-1195-0

Product description 商品説明

まったくの営業未経験者で、話し下手であがり性の著者は、たった 3 年で世界 2300 人の営業マンのトップに立ちました。やがて独立、現在は営業のコンサルタントをしています。

その著者が全国 350 社・1000 人以上のトップ営業マン、営業部マネジャー、経営者への調査をもとに解明した、全業種に共通する一流営業マンの行動法則とは? 部下育成や営業のチーム力強化に取り組んでいるリーダーの皆様必読の書です。


(「はじめに」より)
もしも今、あなたの会社にトップセールスが 100 人集まって、本気で営業を行い、「ひたすら売り続ける」としたら、どんなことが起こるでしょうか?

これまで 10 年かかって上げた売上を、たった1 年で越えてしまうかもしれません。
現状の 10 倍、20 倍の売上を上げることも、夢ではありません。
圧倒的な営業力で業界地図を塗りかえて、市場を席巻することだって可能です。

もちろん、トップセールスを 100 人集めることも、あなたの会社に 100 人の優秀な営業マンを採用することも、現実的な話ではありません。しかし、営業力さえあれば、売上が 10 倍、20 倍になるかもしれない、そんな大きな可能性があることを考えると、営業がまさに「企業の原動力」であるということに気がつきます。

しかしトップセールスが 100 人も集まると、よいことばかりではありません。

優秀な営業マンは、扱いにくいものです。マネジメントがおそまつであれば、「誰も社長のいうことを聞かない」「全員がバラバラで個人商店の寄せ集め」といった状況が起こってしまいます。上司もノルマも気にしない、そんな営業の猛者たちをマネジメントできる力量がなければ、組織はすぐに崩壊してしまうことでしょう。
優秀な営業マンをいくらたくさん集めても、営業力がアップするどころか、会社全体がバラバラになってしまう恐れさえあるのです。本当に営業力を強化したければ、トップセールスをたくさん採用したり、社内で育成していったりすることと同時に、マネジメントや営業の効率化にも目を向けなければなりません。

ところで現実はどうでしょうか?

・営業マンがいつも「忙しい」「時間がない」と言っていませんか?
・毎日あたりまえのように慢性的な残業が行われていませんか?
・「ムダ」に思える書類の作成に、膨大な時間と労力が奪われていませんか?
・遅くまで残業し、休日出勤をしても売れるようにならず、途方に暮れていませんか?
・営業につぎこんだ時間と費用に見合う成果が上がっていますか?
・自分は営業に向いていないと感じ、退職する営業マンが続出していませんか?

こうした現状が見えているとしたら、それは逆にチャンスです。なぜならば、それは本当の意味で営業力を強化するための糸口であり、ヒントとなり得るからです。

「営業で成功する」「営業力を強化する」と聞くと、厳しいトレーニングや、努力と根性と忍耐が要求される鍛錬を思い浮かべるかもしれません。しかし、実際に成果を上げている営業マンを見てください。ダントツの売上を上げている営業マンは、悲壮な顔をしているわけでも、根性と忍耐で売っているわけでもありません。それどころか、リラックスして余裕があるようにさえ感じられるのではありませんか?

実は、ここに重要なヒントが隠されています。
本当の意味での営業力の強化を行うとき、今よりもっと少ない労力と時間で、大きな成果を手にすることができるようになるのです。営業マンもノルマや売上目標に追われることなく、自分のペースで営業を行うことができるようになるのです。

Author description 著者情報

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。