3D思考

3D思考

著 | 泉本行志
1540円 (税込) ※1

ページ数:176ページ
発売日:2012/9/20
ISBN:978-4-7993-1217-9

Product description 商品説明

「自分の考えをどんどん展開していける人」と「ちょっとした問題で行き詰まってしまう人」。その違いはどこにあるのでしょうか。思考が固まるときというのは、実は「視点」も固まっています。視点が固まって「ひとつの見方」しかできなければ、いい考えもなかなか思いつかないのです。

逆に「視点」を意識し、うまく動かせるようになると、「思考の質」も高めていくことができます。

本書は、仕事に役立つ「3 つの視点」の使いこなし方を明らかにしました。
・「レベル」の視点
・「ポジション」の視点
・「時間」の視点

この 3 つの視点を自分の中に持ち、ものごとを立体的にとらえる「3D 思考」ができるようになると、
・問題点をすっきり整理して、解決できる
・発想を広げて、斬新なアイデアを生み出せる
・人にわかりやすく説明できる
といったように、質の高い仕事ができるようになるはずです。

この「3D 思考」は、ビジネス思考力の土台となるものです。視点を動かす技術を身につければ、問題解決やプレゼンテーション、リーダーシップのスキルも大きく高めることができるでしょう。

Author description 著者情報

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。