クリエイティブシンキング入門

クリエイティブシンキング入門

著 | マイケル・マハルコ
2640円 (税込) ※1

ページ数:280ページ
発売日:2013/8/12
ISBN:978-4-7993-1367-1

Product description 商品説明

すべての子どもは芸術家だ。
重要なのは、成長してもいかに芸術家のままでいられるかである。 - パブロ・ピカソ

企画立案する人、商品開発に携わる人、起業したい人、新規事業を立ちあげたい人…
常に斬新なアイデアを求められるあなたに贈る、天才的発想法の決定版。


すべての人は元来クリエイティブに生まれついています。本書で紹介する「天才」と呼ばれる「クリエイティブ・シンカー」たち。レオナルド・ダ・ヴィンチ、エジソン、アインシュタイン…。彼らも、実はクリエイティブ・シンキングという「作業」をやってきたに過ぎないのです。

本書は、「クリエイティビティとは何か」を解説した本ではなく、「どうしたらクリエイティブになれるか」という本です。ですから、ただ知識を得るために読むのではなく、本書に掲載されている多くのトレーニング問題を解くことによって、あなたが元々持っているクリエイティブな能力を解き放つために使ってください。

“ロジカル・シンキングでは、イノベーションは起こせない”
近年、日本ではロジカル・シンキング(論理的思考)に関する本が多く出版され、一種のブームのようになっています。ところが、アメリカなど欧米では、ロジカル・シンキングはすでに下火になっており、一躍盛んになってきたのがクリエイティブ・シンキング(創造的思考)です。

今や、世界中のビジネスパーソンがクリエイティビティを身につけようと躍起になっています。あなたも、本書で自分の思考の枠から抜け出し、クリエイティブ・シンカーになりましょう。

<クリエイティブ・シンキングから生まれた発明>
マジックテープ、活版印刷機、レジスター、芝刈り機、心臓バイパス手術、タイプライター、T 型フォード、RedEx、電動歯ブラシ、シルク・ドゥ・ソレイユ、ポストイット



(本書に掲載されているトレーニング問題の一部)

以下の4つのペアについて、それぞれのペアのコンセプトを融合して、新製品を考えてみよう。それぞれの特徴から、共通点と相違点をよく考えること。さて、あなたには何が発明できるだろうか。

1. バスタブ vs ハンモック
2. サングラス vs 窓
3. 日焼け止め vs 殺虫剤
4. 自転車 vs 洗濯機
「第2章 なぜいつも同じアイデアばかりなのか」(p.44)より


---
誰かに次の数式を見せて、計算しないで 5 秒以内に答えを推測させてみよう。
A. 8×7×6×5×4×3×2×1

次に、Bの公式をさきほどと違う人に見せて、5 秒以内でおおまかな答えを推測させてみよう。
B. 1×2×3×4×5×6×7×8
「第7章 見方を変えれば、見え方が変わる」(p.119)より

Author description 著者情報

マイケル・マハルコ

詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。