ウォートン・スクールの本当の成功の授業

ウォートン・スクールの本当の成功の授業

著 | リチャード・シェル
訳 | 木村千里
1760円 (税込) ※1

発売日:2015/1/29
ISBN:978-4-7993-1630-6

Product description 商品説明

成功とは「富と名声」ではない!
あなたを「自分の道」へと導く世界No.1MBAの授業「Success Corse」待望の書籍化!

ウォートン・スクールは、全米で最初(1881年)に設立されたビジネススクールである。
2000年代に入っても9年連続・MBAランキング世界1位(Financial Times選定)を獲得するなど、世界的に最も高い評価を受けている。

世界からビジネスエリート達が集まる同校には「成功」を教える授業がある。
それは学生を「ステータス」「富と名声」の圧力から解き放ち、
「自分の心の声」に基づいた「自分だけの成功の物語」へと導く授業となっている。

リチャード・シェルが2005年に創設して以来〝人生が変わる授業〟と反響を呼び、
現在では、多くの学生が、卒業前の最終学期に受講する同校の名物講座となっている。

はじめての就職や転職を考えるときにはもちろん、40代50代の人生の中盤期や
定年後の第2の人生を考えるときまで、一生使える「自分との向き合い方」を教えてくれる
〝人生の旅のガイドブック〟となる1冊である。

◎「成功」とは人それぞれ、自分で答えを出さなくてはならない

目標・アイデンティティを明確するためには、社会心理学などを学ぶより
「成功」の概念を突き詰めることが最も役に立つと著者は言う。
そのため、本書は「成功」にまつわる2つの大きな質問を元にした2部構成になっている。

・第1の大きな質問「成功とは何か?」 
・第2の大きな質問「どうやって成功するか?」

2つの質問に対し「自分の心の声」が発する答えを聞くことで、
受講した学生たちは「自分の道」を認識できるようになっていく。

◎第1の大きな質問「成功とは何か?」

「成功」について、4種類のよくある定義がある。

・「自分らしい」人生を選ぶこと
・「幸せ」になること
・「地位・名声・富」を得ること
・「やりがいのある仕事」をすること

私たちは、それぞれを深く理解せずに、自分なりの「成功」を定義している。
世間や親からの期待も、見えない圧力・刷り込みとなって、自分を見失わせる。

著者はスティーブ・ジョブズの有名なスピーチを引用して
「自分の心と直感に従う勇気を持つこと」の大切さを強調し、4つの成功の定義に各1章ずつを割いている。
ひとつひとつの成功の定義を深めていくことで、外部からの圧力に気づき、
より深い自己認識へと、導くことが狙いである。

◎第2の大きな質問「どうやって成功するか?」

「成功への旅」に持ち込む武器を手に入れることが、第2の質問の目的である。
著者によるとその武器とは5つある。

・素質=あなたにしかない能力・情熱・スキル
・モチベーション=「内発的な満足」と「外発的な報酬」
・自信=リスクを恐れず前に進む力
・集中=4つの精神力を集中させる
・信頼性と対話=人を動かす力

第2部では、全5章を通じて、この5つの武器を「成功のツール」として
使えるように磨き上げていく。

「この本をきっかけに、あなたが自分の心の声をもっとはっきり聞けるようになり、
 次にやるべきことを見つけられることを願っている。
 人生が本当に面白くなるのはそれからだ。(著者「はじめに」より)」

Index 目次

はじめに 自分の道を見つける「2つの大きな質問」

<第Ⅰ部 第1の大きな質問「成功とは何か?」>
第1章 成功とは「自分らしい人生」を選ぶこと

第2章 成功とは「幸せ」になること 

第3章 成功とは「地位・名声・冨」を得ること

第4章 成功とは「やりがいのある仕事」<第Ⅱ部 第2の大きな質問 「どうやって成功するか?」>

第5章 素質──「うまくできること」を見極める

第6章 モチベーション──自分に火をつける第7章 自信──リスクを恐れず前に進む

第8章 集中──情熱・想像力・直感・理性を集中させる

第9章 信頼性と対話──人を動かす

おわりに それぞれの道へ

Author description 著者情報

リチャード・シェル

ペンシルベニア大学ウォートン・スクールの法学・企業倫理・経営学教授。同校の人気講座「成功の授業」の創設者。教授職の傍ら、アメリカ海軍特殊部隊、FBI交渉人、フォーシーズンズ・ホテル幹部、Google管理職など幅広いジャンルのエリートたちを指導している。
20代は、ペンキ職人などの職を転々としながら世界各地を放浪して過ごす。30代にロースクールに入学、37歳でウォートン・スクールでの教師の道をスタートした。同校で、2005年に開設した「成功の授業」は「人生が変わる授業」と反響を呼び、現在に続く人気講座となった。多くの学生が、ウォートン卒業直前の最終学期に同講座を受講する。エグゼクティブ向けの講演やセミナーも多い。
現在、家族とともにフィラデルフィア近郊に在住。
詳しくはこちら

木村千里

1979年、千葉県船橋市生まれ。上智大学文学部英文学科卒業。システムインテグレーターにてシステム開発や英文抄訳に従事したのち、2013年からフリーランス翻訳者。
詳しくはこちら

※1 店舗ごとの消費税の端数の計算方法の違いによっては、お会計額に誤差が生じる場合があります。