こころとからだのダイエット・セラピー

こころとからだのダイエット・セラピー

著 | キンバリー・ウィリス
訳 | 高橋璃子
1300円 (税抜)

ページ数:240ページ
発売日:2016/7/14
ISBN:978-4-7993-1922-2

Product description 商品説明


[この本であなたがかなえる6つの目標!]
1.自分のこころとからだを前向きに受けとめる
2.おなかが空いたときに食べる
3.空腹がおさまったら食べるのをやめる
4.食べものにとらわれない
5.からだを動かすことが好きになる
6.あらら! 気がついたら自然に体重が減っている!


今までさまざまなダイエット法を試したけれど、やせられない!どうして!?
それは、何かが、あなたがやせるのを邪魔しているからです。
ダイエットに失敗するのにはちゃんと理由があるのです。
本書を読めば、その理由がわかります!

ダイエットというと、食べものやエクササイズなど
からだに対するアプローチがほとんどです。
でも、こころとからだは密接につながっているので、
こころのバランスが崩れるとついつい食べすぎてしまったりします。

本書では、ヨガや指圧、神経言語学などのテクニックを組み合わせて、
こころとからだのバランスをとりもどしていきます。
こころとからだのパターンを変えて、前向きな生き方を身につければ、無理なく自然にやせられるようになります!

もう苦しいダイエットは必要ないのです。
本書を開いて、すこやかに気分よく、理想のからだを手に入れましょう。

Index 目次

ステップ1 ウォーミングアップ
ダイエットの大原則/深呼吸して、やせる/おなかが空いた? 水を飲みなさい!/テレビを観ながらでもやせられる!?/誘惑に打ち勝つ2つの方法/ハグしよう/血糖値をコントロールする/ドラッグ効果に要注意!/空腹の2つのタイプ/午後の充電エクササイズ/こころとからだをつなげるエクササイズ/失敗したっていい/「あれ食べちゃダメ」ダイエットに、さようなら/早食い、ダメ、ゼッタイ!/それでもまだ、おなかが空いたら?/長持ちするカロリーを選ぶ/セロトニンに大注目!/セロトニンのレベルを上げて、気持ちよく過ごすもうひとつの方法/耳をすまして

ステップ2 自分のこころに目を向ける
今、どんな気分ですか?/自分で自分にひどいこと、言ってませんか?/ストレスはダイエットの大敵/こころをしずめるリラクセーション・レッスン/思い込みが現実をつくる/タッピングでネガティブ思考を追い出す/気分回復笑顔エクササイズ/自分の気分を決めるのは自分/ストレスをしずめる木の呼吸法/「無意識」はあなたの味方/自分のからだ、好きですか?/からだに感謝する呼吸法/モーニング・エネルギー・シャワー/どんな体形になりたい?/鏡を見たとき、どんな気持ちになりますか?/こころの中のネガティブな声をやっつけろ!/鏡のパワーを吹き飛ばすタッピング/あなたのことを大事に思ってくれている人の力を借りるエクササイズ/おなかは第二の脳/やせられないのは、誰のせい?

ステップ3 じょうずに食べる
あなたを太らせた食べ方は?/これまでの食べ方を洗い出す/ストレスは脳に化学変化を起こす/ストレスがたまると脂肪もたまる/ストレスを吐き出す呼吸法/やけ食いしたくなったら/食べすぎリストをつくる/「どうしてもあれが食べたくてたまらない!」そんなときは?/自分をとりもどすリセット呼吸法/いつもいつも食べもののことばかり考えているとしたら?/食べものへの依存が消えるタッピング/誘惑を振り切るクイックタッピング

ステップ4 こころの空腹に打ち勝つ
こころの空腹をしずめるストレッチ/こころの空腹をしずめるクイックタッピング/食べてしまった、その後のことを想像してみる/綱渡りの綱から地表に降りる/食べものへの執着を一瞬で吹き飛ばすパワフル呼吸法

ステップ5 お酒がよくない理由
肝臓は、あなたのからだの専用掃除機/まだまだ続く、肝臓とアルコールのお話/お酒を飲むと、筋肉が減る!?/肝臓にやさしい手のひらマッサージ/肝臓のはたらきを高める足ツボマッサージ/毒素を追い出せ!/毒素を追い出すリンパマッサージ

ステップ6 「無意識」を手なずける
「無意識」といっても、構えなくて大丈夫/知らないうちに食べてしまう理由/強力な「無意識」の力を、やせるために活用する/ゴールをイメージする/外食のリハーサルをしておく/ストレスフルな状況も予行演習しておく

ステップ7 からだを動かすのが好きになる
楽しくなければ続かない!/代謝を促進させるいちばんの方法/運動の4つの効用/やせたいなら、食べなさい/水! 水!!?水!!!/脳を元気にするマッサージ/免疫力をアップさせる指圧マッサージ/歩こう! 歩こう!?歩こう!/運動したくないときのクイックタッピング/元気が出ないときのエナジータッピング/忘れないで/酸素で、太らないからだになる!/酸素たっぷり呼吸法

ステップ8 変化を受け入れる
目標を成し遂げるための3つの質問/あなたがやせるのを邪魔しているものの正体は?/自分との約束/変化をおそれない/あなたがやせるのを快く思わない人たち/期限を決める

Author description 著者情報

キンバリー・ウィリス

ロンドンを中心に活躍するセラピスト。化学博士。研究者生活ののち、出産と自らの人生設計に対する悩みをきっかけに、セラピーの技術を習得。ヒプノセラピー、EFT(タッピング)、NLP(神経言語プログラミング)などの技法を応用した独自の減量プログラムは、リバウンドのない自然な減量法として高い効果を上げている。
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高橋璃子

翻訳家。京都大学卒業。主な訳書に『エッセンシャル思考』『スタンフォード大学で一番人気の経済学入門』『ヒラリー・クリントンの言葉』(かんき出版)、共訳書に『ザ・ボディ・ブック』(キャメロン・ディアス著、SBクリエイティブ)などがある。
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